2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしゃれは7、8割でいい」地曳いく子

おしゃれは7、8割でいい 作者:地曳 いく子 光文社 Amazon 会社に行く通勤服は制服のように決めてしまうのがいいのかも

映画「突然炎のごとく」

突然炎のごとく Blu-ray ジャンヌ・モロー Amazon この映画がリアルタイムで公開していた時にはすでに私は大人だったから 記憶はあるのだが当時はみていなかった。 内容はすごく昔に感じる。確かに戦争の時代の話な訳だし。 現代はJules et Jimというだけあ…

映画「死刑台のエレベーター」

死刑台のエレベーター ブルーレイ版 [Blu-ray] ジャンヌ・モロー Amazon この間のシャネル展以来ジャンヌ・モローの映画をすごく見たかったので 探してみてみる。 この映画は私でもタイトルを知っている映画だったが内容は知らず。 ルイ・マルの映画だったそ…

『アートアクアリウム美術館GINZA』 

ART

銀座三越8階にあるアートアクエリアム。 日本橋の時よりこじんまりとしている気もするがそれでも華やかで楽しい、 假屋崎省吾とのコラボの金魚のコーナーは写真を撮るとまるで蜷川実花だ。 まずは入口では銀座万灯篭のコーナーでは明かりが暗闇に浮き上がり…

「人を繰る禁断の文章術(メンタリズム)」 DAIGO

人を操る禁断の文章術 作者:メンタリストDaiGo かんき出版 Amazon タイトルは刺激的だが内容は割と真っ当。 文章を書くときには相手の興味を引くこと、本音と建前もうまく使い相手の心をくすぐり、 損得や相手の悩みにフォーカス、相手の承認欲求を満たすよ…

「ガブリエル・シャネル展 MANIFESTR DE MODE」 三菱一号館美術館

ファッションだけなら興味ないと思っていたがtwitterで好評だったので行くことにした。 客層はいつもの美術館よりファッション関係が多い印象。若い人もいかにもファッションを勉強している風の男の子がいたり。 あらかじめ「おしゃれをしてイアホン持参」と…

映画 パリの調香師 しあわせの香りを探して

番組紹介で見て興味を持った。 パリの調香師 しあわせの香りを探して エマニュエル・ドゥヴォス Amazon 以前は一流メゾンで香水を作っていた調香師が 今は猫の匂い消しやバッグの皮の匂い消しなどの仕事を 不本意にしている。彼女のハイヤーの運転手になった…

「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の心理」 バートン・マルキール

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 作者:バートン・マルキール 日本経済新聞出版社 Amazon この本は第12版とのことで中身も改定している様子。 ぎっしり書いてあるが決して読みにくくなくむしろ平易でわかりやすい。 彼の…

映画「ノー・タイム・トゥ・ダイ」

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ ブルーレイ+DVD (ボーナスブルーレイ付) [Blu-ray] ダニエル・クレイグ Amazon 007を引退したボンドの話。 出てくる舞台がいちいちおしゃれでゴージャス。都会でも田舎でも・・ 自然の中のシーンもとても綺麗だった ラテンの新…

映画「ドライブ・マイ・カー」

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 [Blu-ray] 西島秀俊 Amazon 穏やかなオーガニック系かと思ったらなかなかきつい場面もあり。 最初に出てくる西島秀俊が運転するのは外車だしおしゃれなマンションに住み レコードやスーツケースもこだわりがあり…

「水のかたち -源平合戦図から千住博の滝まで」 山種美術館

久しぶりに山種美術館に来た。そこまで期待していたわけではなかったが楽しめた。 時間指定券を買ったがすごく空いていたので快適にゆっくりみれた。 まずは土牛の「鳴門」で迎えられる。海の躍動感が感じられ、でも色も緑がかった南国っぽい海の色でしばら…