2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「白隠展 禅画に込めたメッセージ」 

Bunkamura ザ・ミュージアム 白隠は先日トークショーで話を聞いたので予備知識はあった。白隠は生涯絵を売ったことはなかったそうで、ただ布教のために書いては配ったそう。布袋解開などゆるくていい。地蔵菩薩もなんか惹かれる。「一富士二鷹三茄子」素朴で…

「ことり」小川洋子

ことり作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る 近所の幼稚園にある鳥小屋を20年近くにわたり無償で世話をしていた「ことりのおじさん」。彼の兄は子供…

「切れない糸」 坂木司

切れない糸 (創元推理文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/07/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見る 就活をしている友人たちをしり目に実家のクリーニング屋を継ぐ和也は、周りに取り残される…

「飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡」

東京国立博物館急に思い立って円空展に向かう。 上野の駅から向かう途中にツタンカーメン展がありそこも大盛況。なぜあんなに混んでいるのか前回通りかかったときも疑問に思った。途中進もうとした方角とは違う所に、着物姿の新君のトーハク看板が見えたため…

「007 スカイフォール」

007シリーズを映画館で見たのは初めてかもしれない。 有名な作品だがたくさんはあまりみておらず、ピアーズ・ブロスナンくらいからしか見ていないのだが、今回は50周年作品でいろいろな過去作品のオマージュがちりばめられているというから初めから見てみ…

「女装する女」 湯山玲子

女装する女 (新潮新書)作者: 湯山玲子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12メディア: 新書購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (51件) を見る 女性がばっちりと女性らしい恰好を装うのは戦略上必要な時に 女装しているというのは、確かになる…