2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「グレイテスト・ショーマン」 TOHO CHINEMAS 新宿

グレイテスト・ショーマン (字幕版) 発売日: 2018/05/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る アメリカでは駄作と批評家にこき下ろされていたがすごっくヒットと聞く。 日本でもヒットしているようだ。 音楽はラ・ラ・ランドのチームが…

「三月大歌舞伎」 歌舞伎座

仁左衛門さんは2,3,4月と歌舞伎座にてお仕事をされており働き者。 今月は玉三郎と一緒に演じるということでやはり見ておきたい。 ちらしも華やかだ。 夜の部は 「於染久松浮色読販」 小梅莨屋の場と瓦町油屋の場を土手のお六を玉三郎、 鬼門の喜兵衛を仁左衛…

「たゆたえども沈まず」原田マハ

たゆたえども沈まず 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 原田マハの美術物作品は大好物なのだが、今回はゴッホとテオの 話と聞いてとても興味深かった。 毎度のことながらどこ…

「AX」伊坂幸太郎

AX アックス (角川書店単行本) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 普段は文具メーカーに勤める凄腕の殺し屋通称「兜」は 家では常に妻の言動に気を配りア…

「ブリューゲル展」東京都美術館

ART

プラドの後につづけてここに来たのでどうしても流し見になってしまったかも。 ブリューゲル一族の絵がたくさん掲げてあるのだが、 花の静物画もとても美しいものの私が好きなのは当時の風俗画だ。 いろいろな人がいてとても面白い。

「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」 国立西洋美術館

ART

プラドでベラスケスだから楽しみにしていたのだが、思ったほどでは なくすこし残念。 ティッツァーノの「音楽にくつろぐヴィーナス」を見ていて 裸で横たわるビーナスがネックレスやら指輪やら装飾品を付けている。 裸に靴下などは間抜けなのに装飾品は変で…

映画「インセプション」

インセプション [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/07/20 メディア: Blu-ray 購入: 7人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (71件) を見る ダンケルクでクリストファー・ノーランを知って、人の夢に入って 秘密情報を探る…

「ラストレシピ」 田中経一

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫) 作者: 田中経一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 映画を先に見て原作を読んだのだが、映画がずいぶんと改変されていたのだと知る。 起きる出来事は…

「至上の印象派展 ビュールレコレクション」 国立新美術館

ART

すごく天気がよくて気持ちがいい日だった。 いつもとは違うミッドタウンの出口から外に出たら、緑いっぱいで 温かいキレイな公園のような道ですごく気持ちいい。 青外を見ながら歩いていると六本木ってスタイリッシュで形の面白い建物が多いと 気づく。そし…