2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「PAY DAY!!!」 山田詠美

ニューヨークっ子の男女の双子、ロビンとハーモニー。 両親の離婚でハーモニーは南部の父親の実家に父とともに移る。 残ったイタリア系キャリアの母親とロビンはニューヨークに。 そんな中9.11のテロが起こり、母親が行方不明になる。 それをきっかけにロビ…

「川畠成道の四季」 東京オペラシティコンサートホール

川畠成道とヴェニス・ヴィルトゥオーゾ・アンサンブルによるコンサート。 曲目は ヴァイオリン協奏曲ホ長調BWV1042 バッハ 愛の挨拶 エルガー ハンガリー舞曲第六番 ブラームス アヴェ・マリア カッチーニ ひばり ディニーク 四季 ヴィヴァルディ なんだがヴ…

「仏像 一木にこめられた祈り」 東京国立博物館

ART

今回は一本の木で彫られた一木彫仏像をテーマに集められたらしく そのためが素朴な仏像が多い。 円空など名前は知っていたが、あんなこけしのような、 子供の作った作品のような仏像を作る人とは知らなかった。 私は鎌倉時代の仏像の方が好みらしいと知る。 …

「 NO.6 #5」 あさのあつこ

幼馴染の女の子の救出のため、とうとう矯正施設に忍び込むことに成功。 粗大ごみのように捨てられた大勢の人間たちを掻き分け、 ネズミに助けられながら進んでいく紫苑。 最後に出会ったものは・・・ 前回の話からあまり進んでない気がする。 続きが楽しみで…

「仮面ライダー THE FIRST」

黄川田フェア実施中の私はこれを借りてみてしまった。そして懐かしい昔のテーマソングが聞こえてきた。 (フルコーラスで聞きたかったな) そしてどうやら本郷猛君役ということで、こりゃまた懐かしい。 主人公の本郷君は大学で水の研究をしているまじめで優…

「姑獲鳥の夏」 京極夏彦

図らずも京極道シリーズ第一弾だったこの作品。榎木津探偵の元にやってきた女性の以来は妹の婿が密室から失踪し、 彼を探してほしいというもの。当の妹自身はそのとき妊娠3ヶ月だったが、 以来一年半もたつのに相変わらず妊娠したままという。医者のその家…

「丹生都比売」 梨木香歩

太古の日本、都を追われ吉野に暮らす大海人皇子(後の天武天皇)、その息子草壁皇子、その母(後の持統天皇)。丹生都比売という姫神と水、銀の関係、壬甲の乱に及ぼした影響が大胆に描かれる。 昔の日本って神々と人間が一緒に隣り合って暮らしていたという…

「テロリストのパラソル」 藤原伊織

テロリストのパラソル作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る 第41回江戸川乱歩賞受賞作。東大で学生運動に参加していた菊池、桑野、優子の三人。菊池と桑野は運動をやめて…

「100回泣くこと」 中村航

実家で飼っている犬は昔拾って、今は年老いてゆっくりと死への時間をすごしている。結婚の約束をした彼女とは、「結婚の練習」をして一緒に暮らしている。穏やかで楽しい日々が過ぎていった、彼女の病気が発覚するまでは・・・ 彼女の闘病するさまや、彼の献…

「ひまわりの祝祭」 藤原伊織

てっきり女性かと思っていた藤原伊織の作品。 才能あるデザイナーであり、商業的にも成功していた秋山は、ある日突然妻が自殺をしてしまう。彼女は妊娠をしていたが、自分の子供ではなかった。本当の自殺の理由もわからないまま、今は貯金を取り崩しながら何…

「N響 第41回定期演奏会」 文化村オーチャードホール

指揮:アシュケナージ ピアノ:エレーヌ・グリモー 曲目:ブラームス ピアノ協奏曲第一番ニ短調op.15 ドビュッシー 交響詩「海」 エルガー エニグマ変奏曲op.36 中学の頃(または小学校?)学校にオーケストラがやってきて、そのときマナーみたいなものも教…