2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピンポン」

何気に見たが面白かった! 役者もみんなはまっていたし、卓球シーンも楽しめた。 なんといっても月本君がかわいくてよろしい。時々セリフが低すぎて聞き取れない所もあったが、アラタの他の作品も見てみたくなった。 それにしても竹中直人ってあんな役が多い…

「百器徒然袋 風」京極夏彦

美形で金持ちの坊ちゃんで喧嘩もなぜか強く、天下無敵の探偵榎木津礼二郎は 調査も捜査も推理もしない(下準備は下僕がするらしい) その彼が古本屋の京極堂、中禅寺なども巻き込みながら力ずくで事件を解決していくお話シリーズ。 こういうおもしろいキャラ…

小沢健二のこと

スピッツも最近かなり好きだが、なんといってもオールタイムのナンバーワンは小沢君だ。スピッツは音楽にしか興味がなく、CDはざくざくと買うが、雑誌に載っていても読まないし、テレビに出ていてもあまり見ないかもしれない。でも小沢君には全方位的に興味…

「フィレンツェ-芸術都市の誕生展」

東京都美術館以前フィレンツェ郊外のメディチ家の別荘に行ったことがあることを思い出した。このフィレンツェ展でカステッロとカファッジョーロのヴィッラが出てて、天気のよい日の旅行を思い出す。どこのヴィッラだっだかしら?彫刻では「イルカを抱く童子…

大塚愛の声

電車の中で女の子二人が会話をしていたのがもれ聞こえた。 「大塚愛って声、整形したらしいよ」 「うそ!?」 声の整形って・・・・どうやるんだ。 新しい発想だ。 でもそれ以来大塚愛が流れると「彼女の声は整形か」と つい思ってしまうのを止められない私。

サッカー日本代表シンガポール戦

会社でちらっと試合を見たときスコアが1-0だった。 まだ前半15分すぎくらいだったので、まあまあこれからと思った。 家についてすぐにテレビをつけたら、後半の30分もすぎていたのに 1-0だった。あれ?そして松田がヘディングでクリアする場面が映ってい…

「薬指の標本」小川洋子

+「薬指の標本」私の勤める標本室では、あらゆるもの(恋人に送られた音楽や火傷のあとなど)を標本にする。経営者で標本技術師の弟子丸氏に送られた黒の靴は私の足にぴったりすぎて、このままでは足が飲みこまれると靴磨きのおじさんに警告される。私の薬…

「ルーブルの怪人」

主演ソフィ・マルソー ソフィ・マルソーが好きなので見たがあまりおもしろくなかったな。 でもあちこちから色々なものを取ってきていることを考えると ルーブルとか大英博物館とかでは、死の儀式がきちんとできなくて 彷徨う霊がいても不思議ではない気がし…

パウエル長官辞任

パウエルさんがお辞めになるのは残念だ。 彼は広いものの見方ができるバランスの取れた人だったのに・・・ 癌もあり二期目はないだろうと言われてきたから、近い将来に 辞任されるとは思っていたが、やはり残念。

「余白の愛」小川洋子

夫の浮気を機に耳を病んだ私とふとしたきっかけで 彼女の速記をすることになった速記者のY。 耳鼻科の前にある元公爵邸を改築した古いホテル。 ふたりが出会ったそのホテルにまつわるお話をYはいろいろとしてくれる。 そこは昼と夜で雰囲気が変わるように設…

フランボワーズのジャム

久々に銀座の裏通りをふらふらしていたら、ジャム専門店やら チーズ屋やら小さなブティックやら、こじゃれたお店がそこここにあり まるでパリのようだと思ってしまった。 そのジャム屋Confiture et Provenceと言うのだが フランボワーズのジャムがおいしくて…

「みんな誰かの愛しい人」

みんな誰かの愛しい人 [DVD]マルリー・ベリAmazon監督:アニエス・ジャウィ 主演:マリルー・ベリ主人公のロリータはちょっとおでぶのさえない女の子。 父親は有名な作家なので、それを知ると回りはちやほやする。 自分に近づく人間はみな父親に興味があるか…

「腐りゆく天使」夢枕獏ISBN:416319620X:image:small

土に埋められている自分。死んでいるのか、生きているのか、夢なのかわからないまま、彷徨う。 病気療養中の人妻に恋をする朔太郎。 彼女の通う教会の美貌の神父もまた彼女に惹かれている。 その教会の香部屋には手を広げ微笑みながら腐りゆく天使がいる。 …

ロイヤルというだけで♪

キリンビバの午後の紅茶シリーズのCMで歌うあややを見ると条件反射で 「ハバネラ」が聞きたくなるのと、「この子がホントに歌ってるのかしら? なかなか上手だわ」と思うのでした。 そしてキリンビバの小株主の私はあややをみて「がんばって稼ぐのよ〜」と応…

今日の俊ちゃん

何かの間違いでレッジーナがユーベに勝ってしまった! よかった、よかった。 ユーベはピッポがいた頃の方が好きだな。 ジダンもいたし。

朝刊

夜更かしをしていたら、ごそごそと音がした。 もしやと思ったら、朝刊が来ていた。 それは午前2時半だった。 ちょっと早すぎなんじゃ?

大人って素敵っ

CDを買いに行くと、たいていは5枚程度は買ってしまう。 今日買ったのは、GOLD(CARPENTERS),アンテナ(くるり)、風街クロニクル、THE HITS CORNERSTONES3(佐藤竹善)、ONE X ONE(CHEMISTRY).

ワコールバーゲン

伊勢丹で何気に見たワコールのバーゲン。 トレフルの狙っていたものが安くなっていて嬉しい〜。

マティス展 国立西洋美術館

買い物の後、大慌てで閉館間際に行ったせいか、すいていてグ〜! 前回の中国国宝展とは大違いだ。入ってすぐの所に、同じモデルの顔の銅像が並んでいる。 顔だけの女性だ。よく見ると顔がマティスの描く顔に似ている。 大きさも実物大程度で、この像にマティ…

中国国宝展 東京国立博物館

初めて音声ガイドと言うものを借りてみた。 なるほどあると便利だが、なくても生きていけると思った。今日は祭日のせいかすごい混みようでびっくりした。私はどうやら青銅器とかには、あまり興味がないらしいと いうことがわかった。 仏像部門の方がずっとお…

「ラッシュアワー2」

ジョン・ローンをひさびさに見たが、ちょっと化粧が濃い印象。 「イヤー・オブ・ドラゴン」の彼はかっこよかったよな〜。 それは多分に池田秀一様の吹き替えとぴったりだったせいだ。 (テレビで見たもんで・・英語に切り替えると、中国なまりの英語で ちょ…

「日本式サッカー革命」

日本のサッカーの歴史のおさらいができる。 Jリーグが始まったころのレッズのサポーターは「判官びいき」または 「馬鹿な子ほどかわいい」の原理なのかと思っていたが、実はそうでは なかったらしい。いろいろと努力の結果だったのね。城が丸刈りが嫌で鹿実…

日本式サッカー革命 決断しない国の過去・現在・未来作者: セバスチャン・モフェット,玉木正之出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2004/07/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

メッシーナ対レッジーナ

ヤナギにやられた・・・・ でも彼が活躍できたのは嬉しい。 どうせやられるならね。しかし そろそろレジも監督更迭かな〜。 また俊ちゃんの闘いは続く。 朝からへこむな。

今日から登場

新札が今日から出回るらしい。 ところで、二千円札ってどうなったのだろうか。 自動販売機は新札も旧札も使えるのかな?