2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも、警官は微笑う」日明恩

池袋署の所轄内で連続発生する密造拳銃事件。‘キチク’とあだ名される無骨で無口な巡査部長・武本と、‘警視庁一のお坊ちゃま’と爪弾きにされる年下の上司・潮崎警部補の凸凹コンビが捜査に乗り出す。銃の出所を探る二人は、五年前の覚せい剤乱用防止推進員の…

「I LOVE YOU」 石田衣良、伊坂幸太郎ほか

男性作家6人による恋愛小説の短編集。 動物園でデート中にばったりあった姉の元恋人と今は行方不明になっている姉の話をする「透明ポーラーベア」(伊坂幸太郎)、幼稚園の頃からの幼馴染で今でも女を感じさせず友達として飲み歩く日々の萌枝と隆介、そのふ…

「陽炎 東京湾臨海署安積班」

臨海署の刑事課強行犯係の安積が、ちょっと太っていて頼りにならなそうなのに、捜査の核心を突いてきたりする須田、優秀なのになんだか杓子定規で扱いにくいと思われている村雨などとともに事件を解決していく話。 高速道路交通警察隊の速水はなにかと安積に…

「我輩は主婦である」

なんといってもクドカンと磯Pのコンビなので、昼ドラでも私的には大注目だったが、期待にたがわず面白かった。 漱石に乗り移られたミドリ(斉藤由貴)も、だんだんと一緒にいると安心するような抱擁感を醸し出してなんだか好ましい人物に見えてくるし、姑の…

嬉っし〜恥ずかっし〜♪

「ぼくは怖くない」

イタリア南部の田舎町で両親と妹と暮らすミケーレ。なにも起こらない平和な町で鎖につながれた男の子を発見してしまう。死んでいるのかどうかもわからなかったが、彼はフィリッポという少年で年もミケーレと同じだとわかる。 こっそりとその穴に通いせっせと…

「インディでいこう! ナチュラル&インディペンデントな生き方実践ガイド」ムギ(勝間和代)

年収600万以上、自慢できる夫(または恋人)がいる、年をとるほどいい女になるの三つをかなえるための実践ガイド本。 そのために必要なのは「丈夫なこころ」と「学び続ける力」だという。丈夫なこころのためには、愚痴を言わない、いつも笑顔、姿勢をよく…

「この世の果ての家」 マイケル・カニンガム

1970年代のクリーブランドで新学期に出会ったジョナサンとボビー。ボビーは兄を事故で失い、そのショックで母も死亡、アル中となった父と二人暮しだ。仲良くなった二人はごく少年らしい好奇心から肉体関係を結ぶ。それを知って割ってはいろうとするジョナサ…

「眠れぬ真珠」 石田衣良

厨子に住む45才の女性版画家咲世子は仕事も順調で、銀座の画廊の雇われ支配人の男性と長く不倫もそこそこ幸せだ。ある日いきつけのカフェで映像作家を目指す17歳年下の青年素樹と出会う。彼は東京で挫折を味わい生きる方向性を失っているようだった。咲…

「岸恵子のとっておきフランス旅」

TV

BS朝日で岡本健一君と一緒にパリやブルターニュを回る旅番組を見る。 お正月の放送を見逃していたので再放送を楽しみに見る。 岡本君は適度に甘えや子供っぽさや礼儀正しさを出し大人の女性を上手にエスコートしていた。手をつないだりぴったり寄り添ったり…

「トニー滝谷」 イッセイ尾形 宮沢りえ

トニー滝谷 [VHS]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: VHSこの商品を含むブログ (4件) を見る 生涯孤独な男性アーティストが洋服にすごく似合う女性と結婚をしてとても幸せに暮らすが、彼女は中毒のように洋服を買い…

「チーム・バチスタの栄光」 海堂 尊

アメリカから呼び戻された優秀な医師桐生を中心に精鋭が集められたバチスタチーム。脅威の成功率で次々と手術をこなす彼らだったが、3件立て続けに患者がなくなる事態が起き、不審に思った桐生は病院長の高階に監査の相談をする。病院の命運をかけるような…

中田引退

ニュースで見てびっくりした。そしてやはりさびしい思いでいっぱいだ。 以前ペルージャまで試合を見に行ったことを思い出す。 彼の前半のキャリアはとても華やかだったが、終盤はあまり恵まれているとはいえない状況だった。まだ盛り返すチャンスはあると思…