2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「同調圧力のトリセツ」 鴻上尚史 中野信子

同調圧力のトリセツ(小学館新書) 作者:鴻上尚史,中野信子 小学館 Amazon 二人の対談だがとても興味深い物だった。 女の子は成績がいいことにインセンティブがないという話で 鴻上さんが小6の子供達を見ていると男女の能力差に驚くという話が出てくる。 女…

「東福寺」 東京国立博物館

久しぶりの東博だ。上野の桜は7分咲きくらいか。この敷地にも美しい花が。 目的は「東福寺」展だ。 禅寺の巨刹らしい。京都で前を通りかかったかな?思い出せないが・ 主にお坊さんの姿を描いたものが多く、伝説の絵仏師明兆の収蔵品も展示。 禅のお坊さん…

映画 「パリの家族たち」

パリの家族たち オドレイ・フルーロ Amazon 母親をテーマに色々な家族像を描く群像劇。 自分と母親の関係とか自分が母であるとか みんなの悩みが映し出されるのだが やはり母親という存在は大きいのだと認識。 セリフでもあったが世間は父親には評価が甘い。…

「芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル」  三菱一号館美術館

落合芳幾と月岡芳年という幕末を代表する浮世絵師歌川国芳の門下生の展覧会。 もちろん国芳の作品も多くあった。 芳年の武者无類シリーズが良かった。 構図やポーズもスタイリッシュで小道具も綺麗で面白かった。 この展覧会はなぜか「警視庁草紙」という漫…

映画「ザ・ロストシティ」

ザ・ロストシティ [Blu-ray] サンドラ・ブロック Amazon 映画が封切りの時の宣伝で面白そうだったのでWOWOWで見る。 まあまあ売れっ子ロマンス小説家のサンドラ・ブロックが古代都市の謎を 探るために金持ちのボンボンに誘拐され・・ 実際に見た印象はちょっ…

「人間関係の心理学」 オンライン&リアルのトラブルを回避  

ゼロからわかる オンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理学 作者:ポーポー・ポロダクション 日本文芸社 Amazon この本はすごく役に立つことが書いてある本なのだがイラストが多用されていて 軽いタッチなのでそんなふうには感じられない。 いつで…