2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「天上の舞 飛天の美」 サントリー美術館

ART

平等院鳳凰堂が修理に入っていたらしく、阿弥陀如来坐像光背飛天を まじかで見られるという今回の展覧会。 やはり姿も美しく流れるような優美なラインで、また楽器を持っていたり 踊っていたり表情豊かで見ていて面白い。 内部の装飾の様子も垣間見られたが…

「恋」

小池真理子原作のドラマ化。 新君がおしゃれな大学教授役で、美しいスーツ姿が見られる。 やはり彼は綺麗目の服がよく似合うんだな。 笑顔の彼もいいのだが、やはり憂い顔が似合う。 悲愴な顔で打ちひしがれる彼が髪を乱しながら見せる横顔が美しい。 やはり…

「役者は勘九郎 中村屋三代」 関容子

役者は勘九郎―中村屋三代 (文春文庫) 作者: 関容子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1997/09 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 以前よく歌舞伎を見ていた時には、勘九郎で、孝夫で、八十助だった。 その後間が空いていた…

「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」

今日は行けていない 昼の部11時に間に合うように三越でお弁当を買う時間を見込んでうちを 出たつもりだったが、乗換を勘違いしてぼーっと乗り過ごし、 仕方がないのでセブンイレブンで買う。 観劇後はカレンダーを買おうとロフトに行こうとしたが、あそこ…

「図説 中村天風」

図説中村天風 作者: 中村天風財団 出版社/メーカー: 海鳥社 発売日: 2005/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る WBSで海老蔵が紹介していたのが中村天風の「成功の実現」だったのだが 若い女性アナウンサーも読ん…

「隠蔽捜査5 宰領」 今野敏

宰領: 隠蔽捜査5 作者: 今野敏 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 衆議院議員の誘拐騒ぎが起き、大森署に指揮本部ができる。犯人からの入電で 神奈川に潜伏している可能性があり、神奈川県警…

映画「ジ、エクストリーム、スキヤキ」

どうでもいい内容をぐだぐだと話続ける映画ではある。 意味があるのか、ないのか。 あまりにグダグダでイラつくほどだし、かといえば説明が足りなくて (二人の関係とか、死んでしまった友人とか、過去のできごととか) 見ていても理解できないなりに終わる…

「蛇姫様」

川口松太郎原作、孝夫時代の仁左衛門さんが主演。 お家のっとりをたくらむ悪家老と戦う賢く美しい姫様(古手川裕子)、彼女に仕える 可愛い妹(片平なぎさ)を殺され旅芸人に身をやつし復習に立ち上がるという話。 1981年制作とあったが、時代劇専門チャンネ…