2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杮葺落五月大歌舞伎

新しくなった歌舞伎座に行ってみた。外観も内装も以前と変わらない印象だが エスカレータがあったり、トイレが新しかったり、やはり変わっている。 どこもかしこも混んでいるが、なんとかイアホンガイドを借り着席。 イアホンガイドはかなり久しぶりに借りた…

アントニオ・ロペス展 現代スペイン・リアリズムの巨匠  文化村the museum

ART

アントニオ・ロペスはグランビアの絵を見たときにすぐに行ってみたくなった。 写実的な風景画が多いのかと思ったが、必ずしもそうではない、 「花を生けたコップと壁」はガラス瓶に水が入っている様子がとてもきれい。 「眠る女(夢)」や「食品貯蔵室」は立…

「神々の山嶺」 夢枕獏

神々の山嶺(上) (集英社文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/08/18メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 209回この商品を含むブログ (79件) を見る エベレストへの登山中に仲間を事故で亡くしたカメラマンの深町は、 訪れたネパールの店で…

「奇跡のクラークコレクション」 ルノワールとフランス絵画の傑作  三菱一号美術館

この三菱一号館美術館は立地も環境も内装もおしゃれでとても好きな美術館だ。 あまり広すぎることもなく、都会の喧騒からそっと離れ静かな時を過ごせる。 クラークコレクションがクラコレと言われ、たいそうにぎわっているとは聞いていたが ゴールデンウイー…

蜷川実花写真展 LUCKY STAR NINAGAWA MEN&WOMEN

蜷川実花の写真展が表参道ヒルズであり、行ってきた。 今日は最終日でしかもこの展示会は無料なため、ものすごい混みようだった。 たくさんのスターたちのポートレートがあって、興味深いのだが 作品の出来不出来や好き嫌いはあるが、矢沢永吉などはフォトジ…

永遠をさがしに 原田マハ

永遠をさがしに作者: 原田マハ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/11/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 「楽園のカンバス」以来、がぜん興味を持った原田マハ。 今回の作品は有名指揮者で留守がちな父を持つ高校…