2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」 国立西洋美術館

ART

西洋美術館リニューアルオープン記念となっている。 西洋美術館の所蔵とフォルクヴァング美術館の所蔵を展示している。 フリードリヒの「夕日の前に立つ女性」はノスタルジックを感じる絵で楽しみにしていたが 思ったより大分小さなもので少し残念。もちろん…

映画「エリザベス」

エリザベス [Blu-ray] ケイト・ブランシェット Amazon 先日エリザベス女王のプラチナジュビリーがあり テレビで特集を見て映画にも興味を持った。 ケートブランシェットがエリザベス女王。 とにかく装束が美しい。女王の衣裳だけでなく 侍女達も見ていて楽し…

「美術でめぐる西洋史年表」 池上英洋 青野尚子

美術でめぐる 西洋史年表 作者:池上 英洋,青野 尚子 新星出版社 Amazon いただいた本なのだが美術と歴史を解説しており興味深い。

映画 ファーストラヴ

ファーストラヴ 通常版 [Blu-ray] 北川景子 Amazon サスペンスタッチでずっと引っ張られ関心が途切れない。 女の子がかわいそうで見ていて辛くなってくるが 窪塚洋介が優しいダーリンでちょい癒やしてくてる。 エキセントリックな役ばかりでなくこんな普通の…

THE GREATS Masterpieces from the National Galleries of Scotland 東京都美術館

ART

1030からの予約をして行ったのだが十一時ギリギリに行ったためもう十一時予約の人も入場開始しておりちょっとだけ混んだ。 カラヴァッジョがあるかと思って期待したがなくて残念。 スコットランド美術館は大きなスポンサーがいたらしいが彼の寄付の条件とし…