2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界は密室でできている。」 舞城王太郎

「煙か土か食い物」でも探偵として出ているルンババこと番場潤二郎の青春ストーリー。ストーリーテラーでルンババの幼馴染の友紀夫もいつでもユーモアを忘れない所がとてもいい。ルンババの姉涼ちゃんが屋根から転落し悲惨な死に方をして、ショックを受けた…

「小山実稚恵ピアノリサイタル〜ロマンへのさすらいの旅」 オーチャードホール

友人に誘われ6月24日小山実稚恵のコンサートに行く。なんと彼女は12年に及ぶ24回にわたるリサイタルシリーズを企画しており、今回はその一回目。毎回テーマカラーがあり、今回は白のため、白いドレスを着て、ステージには白い花が生けられていた。 今…

「犬のしっぽを撫でながら」小川洋子

愛犬や好きなタイガースのこと、数学やアンネ・フランクの家を訪ねた話などを集めたエッセイ集。 小川洋子は彼女の小説と同じ優しい雰囲気のするエッセイを書く。育ちのいい大人といった感じで読んでいても穏やかで優しい気持ちになる。数学に関しても素人に…

「暗闇の中で子供」 舞城王太郎

前回の殺人事件の傷も癒え切れない奈津川家をまた事件が襲う。奈津川家シリーズ第二弾で今回の語り部は三男の三郎だ。 三郎は背が高くハンサムで、腕っ節も強く、塾経営のかたわらミステリー作家として本も出しそこそこ売れたりしている。BMWに乗り、ラフマ…

「チルドレン」

TV

伊坂幸太郎のチルドレンの映像化があり、CSで流れたものを友達がとって見せてくれた。チルドレンの原作にまったく忠実ではなく、シリーズのいくつかの話がまじっていたりアレンジされていたが、基本的にはなぞっておりキャラもなかなかあっている。 でも武藤…

「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん

便利屋を営む多田に拾われて一緒に暮らすことになった行天。ふたりは高校の同級生だったが当時ほとんどしゃべったことがなかった。高校時代に言葉を発することがなかった変わり者の行天は、工作の時間に事故で指を落としてしまうという過去があった。その事…

「W杯 オーストラリア戦」

数々の試合をロスタイムで帳尻あわせをしてきた日本代表が、この大事な局面でやられてしまうとは思っていなかった。このところやることはあってもやられることはなかったもんな・・・ そしてなんとなく行けてないのに結果だけは残す俊ちゃんをまた見てしまっ…

「砂漠」 伊坂幸太郎

髪型がやませみに似たもてそうな鳥井、超能力をもったひだまりのような女の子南、クールビューティの東堂、常に世界の平和、全人類の幸せを考えている西嶋、物事を見るのが鳥瞰型と言われたストーリーテラーでもある北村を中心に繰り広げられる大学生活の青…

「電車男」

とりあえず山田孝之がむっさ〜いオタクから、髪型と服装を変えただけで、「あら不思議!?なかなか可愛い男の子に!」というのが、見た目の大切さを教えてくれた。そして中谷美紀はきれいだった。ちょっとできすぎな展開もあったけど。 オタク三人組は、ワン…

「ダヴィンチコード」 トム・ハンクス、オドレィ・トトゥ

これは予想に違わずいまいちだった。 殺されたルーブルの館長の孫娘が真犯人を追っていくうちに、歴史に隠された大きなキリストの秘密を知るというもの。 まず手がかりとなる大切な文がなぜか英語ってのが不思議だ。ラテン語とかなら納得しやすいのだが、嘘…

「桃尻娘」 橋本治

ある女子高生とその周りの友人たちの日常を描く。読んでいてなんだかうるさかった。あまり面白くなかったので、かなり後半まで読んだのだが、図書館の返却期限になってしまったので、終わらないうちに返却。でてくる芸能人の例えが、大変古くて時代を感じる…

「隠蔽捜査」 今野敏

連続して起こった殺人事件の犯人の捜査線上に一人の警察官があがる。組織ぐるみで警察による隠蔽工作が開始されようとしていた。現場の捜査にあたっているのはおさななじみの伊丹。一方、霞ヶ関の本庁のキャリア官僚である竜崎は、息子の麻薬所持を見つけて…

「カバチタレ」

TV

1 [DVD]" title="カバチタレ! 1 [DVD]" class="asin">今まで、切れ切れに見たことがあったのだが、今度こそ通しでと思いながらもやはり初回は逃してしまった。大森美香の作品には常盤貴子のような女の子が似合うのだろうな。 山Pがウルトラ可愛い。(まあ、…

「炎のランナー」

この映画は大好きで、確かビデオかDVDも持っていたはずだが、テレビでやっていたので、懐かしく見てしまった、最後まで。 見ていくうちに、細かいシーンまでやたらと覚えていて我ながら驚き、やはり何度も見たんだなと感慨深い。(特に歌のシーンとか) 私の…