2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「皇室の茶坊主」 小川金男 河西秀哉

皇室の茶坊主: 下級役人がみた明治・大正の「宮廷」 作者:小川 金男 創元社 Amazon 図書館に最近入荷されて紹介があったので最近書かれた本かと思ったら 明治時代から皇室に仕えていた仕人のエッセイ。 どちらかというと明治大正時代の皇室の話が主だ。 乃木…

映画「正欲」 

netflixで見る。 斎藤潤君が出ているというので興味を持った。 世間に馴染めないで孤独を感じている人間たちが理解者を見つけて 生きる希望を持とうとする映画なのだが見ていてちょっと辛い気持ちになる。 今の時代はそれでもネットがあるから繋がれるように…

「新聞記者」

【新聞記者ドラマ版+映画版】米倉涼子/綾野剛出演 Blu-ray BOX OSBELE Amazon ネトフリでこのドラマを見る。 桃李の映画版も見たのだが扱っている事件も違うらしく内容も今に近い(コロナとか) ドキュメンタリーではないので全てが真実ではないのだが現実の…

「経済で読み解く地政学」 上念司

経済で読み解く地政学 ノーブランド品 Amazon 読んでいると本ではなくネットの記事を読んでいるように感じるような なかなか過激と感じる内容だった。 地政学とはgeopoliticsということなら政治が絡むのは当然と言えば当然だが。 「ロシアのナラティブを信じ…