2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「美人画 麗しきキモノ」 太田記念美術館

キモノの柄や美しさにフォーカスした美人画展。 私が気に入ったのは歌麿の作品。 タイトルを忘れてしまったが遊女が帰る旦那の羽織を 持っている絵。その羽織は裏側にいかつい達磨が描いてある。 見えないおしゃれの粋を感じさせる。 そういえばイギリスの紳…

「日本画に挑んだ精鋭たち」山種美術館

山種美術館に一番きているかも。 今回も面白かったが、自分でネットで繋ぐ音声ガイドがやはりうまくいかない。 ぶつぶつ切れるんだけど私だけ? 結城素明の巴里風俗 ルーブル美術館は綺麗なパステルカラーでおしゃれ。 山本丘人の「入る日(異郷落日)」もよか…

「虫めづる日本の人々」 サントリー美術館

アメリカでは世間にパンプキンフレーバーが増えてきたら秋を感じるらしいが それは日本では栗だとデパ地下でしみじみ感じた。 テート展の切符を見せたら100円引きになったサントリー美術館。 虫なんてと最初は興味なかったのだが若冲の絵に興味を持つ。 しか…

「赤と白とロイヤルブルー」

赤と白とロイヤルブルー ニコラス・ガリツィン Amazon イギリス王子とアメリカ大統領の息子のロマンス。 王子への呼びかけはmajestyではなくhighnessを使うと初めて知った。 でもアメリカ人の間違えていたからOKね。 アメリカ大統領はユマ・サーマン。頭も柔…

映画「レオニー」

レオニー [DVD] エミリー・モーティマー Amazon Amazonで見る。 イサムノグチの母の波瀾万丈の人生を描く。 日本での差別や困難があったがその時々で支えてくれる女性達の存在に救われる。 イサムの行っていたアメリカの学校が閉鎖になり行き先がなくなった…