2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「みちのくの仏像」 東京国立博物館

ART

上野は駅から相当混んでいたが、桜が満開になり、天気もよく、花見に来ている人が たくさんいたのだった。もう一部葉桜になっている木もあったが、満開と言っていい。 そしてあちこちですでにピクニックやら宴会やら、又家族連れも多数。 櫻の向こうに飛行機…

「物語のおわり」 湊かなえ

物語のおわり 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/10/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ある田舎の女性の物語。それは物語の原稿となり次々といろいろな人の手に渡り 最後に手渡ったのは、その主人公の女性に…

通し狂言「菅原伝授手習鑑」 昼の部 歌舞伎座

今月は仁左衛門さんの管丞相だったのでぜひ見たいと思っていたものの 時間が合わず断念していたが、急に思い立ち行くことにした。 切符は売り切れになっていた日だったが、近くになって出てきた席も 一階の中央でいい席だった。 帝の弟宮と恋に落ちる刈谷姫…

「アンダーウェア・アフェア」

ケーブルでの放送で見たこの作品。 綾野剛が出ているので見たのだが、短くまとまっているが 謎の部分も多くて、理解力がいつも低い私には これってどういうこと?つまりはどうなった??と 自問する結果に。

「偉大なる、しゅららぼん」

偉大なる、しゅららぼん スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2014/09/12 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 岡田将生は振り回される役が似合うな~。 そして浜田岳はたぐいまれな役者だな~。見た目…

N響オーチャード定期 第83回

指揮 広上淳一 ピアノ ジャン・エフラム・バヴゼ ベートーベン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調作品73「皇帝」 交響曲第5番ハ短調作品67「運命」 「運命」と言えば先日見た映画の「マエストロ」の練習風景であったのを 思い出す。 日本人の指揮者の演奏会は珍し…

「オリープの罠」 酒井順子

オリーブの罠 (講談社現代新書) 作者: 酒井順子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る オリーブに連載を持っていたという酒井順子は当時まだ高校生とか大学生だったらしいが当時から文才があったの…

「大人なら知っておきたい モノの言い方ノート」 櫻井弘

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート 作者: 櫻井弘 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2014/02/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 大人らしい言い回し集。 仕事で使う言葉も多々あるが、めったに聞かない言葉もある。 プレッシ…

「フランス人は10着しか服を持たない」 ジェニファー・L・スコット

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る この本は本当に…

「ニューヨーク女性の『強く美しく』生きる方法」 エリカ

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法 作者: エリカ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ニューヨーク在住の日本人女性企業家の強く美しく生きるためのエッセイ。 「後ろ…

「ホイッスラー展 究極の美を求めて」 横浜美術館

ART

ジャポニズムの巨匠、待望の大回顧展とある。 横浜美術館は初めて行ったが、その隣にあるMark Isで買い物に引っかかってしまった。ここもお店がたくさんあって楽しい。 雨が降っていてとても寒かったが、Mark Isの周りにはライトアップもされ とてもきれいだ…