2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホ展 上野の森美術館

ART

テオ役の声優が解説をしていく展開でテオ好きの私は嬉しい色々な作品があったが、やはり目玉の「糸杉」につきる。圧巻だ。彼は近くで見ると絵具の点が遠くからみると形をなしていく絵が素晴らしいとか言っていたが確かに彼の絵はそうだなと。印象派の絵もい…

マリコを止めるな! 林真理子

マリコを止めるな! 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 文春のエッセイでわりと最近のものに感じる。 作家にコラムなどを頼んでお金を払わないでいいと 思っている人が意外に多いら…

小山実稚恵ピアノシリーズ ベートーヴェン、そして・・・第二回 決意表明

小山実稚恵さんのピアノシリーズ第二回の タイトルは「決意表明」 モーツァルトのピアノソナタ13番とJ.P.デュポールのメヌエット主題による9つね変奏曲、 ベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」 が演奏される。 今日は一階の後ろめの真ん中あたりの席。 …

閉鎖病棟 Toho cinemas 上野

閉鎖病棟-それぞれの朝- [Blu-ray] 発売日: 2020/05/13 メディア: Blu-ray 鶴瓶演じる主役の秀さんはもと死刑囚だが 殺人を犯した理由が短絡すぎる気がする。 原作はてんかんか何かだったらしいが現代ではまずいと 思われて変えられたのだろうか? そっちの…

コートールド美術館展 東京都美術館

ART

まずは入り口にテントが張ってあり、持ち物検査が大々的に 行われていた。コンサート会場のようだ。 以前に常連客だかが問題を起こした美術館があったが ここだったか? 結構しっかりと検査をしていた。 作品は可もなく不可もなく。 ルノアールの風景画で珍…