2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「年下の男の子」 五十嵐貴久

年下の男の子作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/05/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る 最近はずみでマンションまで買ってしまった37歳独身OLの晶子は 大手の銘和乳業で広報の仕事を…

「超恋愛」 林真理子 江原啓之

超恋愛作者: 林真理子,江原啓之出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/14メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 恋愛の真実や法則をたんまりと盛り込んだ対談本。恋人ができない女が相手のことを本当に…

「インディでいこう!」 ムギ(勝間和代)

インディでいこう!作者: ムギ(勝間和代)出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (37件) を見る 結構昔に出た本かと思ったらまだ2年前だった。勝間さんの本なの…

「対決 巨匠たちの日本美術」 東京国立博物館

同じような題材で対比させる展覧会。運慶と快慶の仏像は1点づつの展示で 物足りなかった。 等伯の松林図屏風は霧に浮かぶ森の木々が 白黒だけの世界で描かれ、空白も奥行きを感じるいい絵だ。やはり面白いのは若沖だが、蕭白の絵がおどろおどろしいだけの …

「夜にそびえる不安の塔」 井形慶子

夜にそびえる不安の塔作者: 井形慶子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る 著者は編集者のサワダから霊能者についての潜伏取材を依頼される。 彼は3人の霊能者を紹介し、ほどなく彼…

「外資の常識」 藤巻健史

外資の常識作者: 藤巻健史出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 朝日新聞のコラムを読んでいるので 内容的にはおなじみのものも多かったが面白かった。 お葬式に出席するために喪服を…

「N響オーチャード定期 第50回」

指揮 井上道義 ピアノ 小曽根真 コンサートマスター 篠崎史紀コープランド 「ビリー・ザ・キッド」 ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」 ショスタコーヴィチ「交響曲第9番変ホ長調作品70」やはりRhapsody in Blueがよかった〜! 小曽根さんがピア…

「西の魔女が死んだ」

中学生になったばかりのまいは登校拒否になってしまう。 母親は田舎に住む祖母のもとに預けることにする。 魔女の血筋を引くという祖母との生活は早寝早起きや きちんと食事をするといった基本的なもの。 そしてまいの魔女修行が始まる。 南朋ちゃんが出てい…

「きみの友だち」重松清

きみの友だち作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (108件) を見る 学生ものには興味がないお年頃なのだが、 南朋ちゃんが映画に出ることになったし、ネットの書評の評判も …

「国宝法隆寺金堂展」 奈良国立博物館

朝日新聞で広告記事を頻繁に見ていたので知っていたが、 渋谷駅に広告が出ていたのには、「ここに出して みんな誰が見に行くのだろう、奈良まで・・」と 思っていたのだが、私が行くことになった。 11時ごろの飛行機で大阪に行き、友人と会う。 次の日に朝…