2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「三月大歌舞伎」 歌舞伎座

夜の部は ㈠盛綱陣屋 雷船頭 弁天娘女男白波 仁左衛門さんが盛綱を演じる。熊谷陣屋、盛綱陣屋ばっかり しょっちゅうやっている気がして今回はあまり興味がわかなかったが ポスターの写真がかっこいいしやはり行くことに。 首実検をするシーンで正装の長い袴…

「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」 東京都美術館

ART

instaweatherの日付はあっているのに曜日が木曜になっている。 本当は金曜日だ。 この展覧会はいろいろな画家の作品が集められている。 若冲では拓版画がありそれが素朴でとてもよかった。 普通の版画とは逆に印刷するらしいのだがシンプルなのにおしゃれだ…

N響オーチャード定期 第102回 オーチャードホール

プログラムを撮影したが光ってしまった。 指揮はガエタノ・デスピノーサ ピアノは反田恭平でコンマスは伊藤亮太郎だった。 歌劇の曲はドラマチックで美しくしかも耳なじみのあるものが 多いので聞いていて上がる。 反田さんの演奏する「パガニーニの主題によ…

映画「聖☆おにいさん 第一紀」

山田孝之が制作、福田雄一が監督、脚本で松山ケンイチと染谷将太がイエスとブッダ。 あのゆるい世界を割と違和感なく表現できていた。 ちょいちょい孝之と福田監督の極めて緩いインタビューが差し込まれる。 それにしても仏教とキリスト教の基本的な知識があ…

映画「君の名前で僕を呼んで」

君の名前で僕を呼んで(字幕版) 発売日: 2018/09/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る なんとジェームス・アリボリーが脚本とか・・ 昔は彼の映画をすごく好きでよく見たわ。 そして彼の映画のように美しいイタリアの自然やギリシャの叡智…

映画「犬ヶ島」

犬ヶ島 (字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 日本人が日本語の吹き替えをしていたかと思うのだが 妙に聞き取りづらかった。 でも出ている声優陣が日米ともにすごく豪華だ。 虹郎が出ているが相変わらずい…

「マリコ、カンレキ」 林真理子

マリコ、カンレキ! 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 林真理子のエッセイはどれを読んだかわからない。 これもひょっとして読んでいたかも!? オーバチャーというワイン、…

「女は服装が9割」 吉村ひかる

女は服装が9割 作者: 吉村ひかる 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2018/03/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 上質なものを着て上質な小物を持つ。 ペンなどの小物も目につくので自分を表現する大切な小物とのこと。 服を捨てるタイミ…

K BALLET COMPANY 「カルメン」  オーチャードホール

友人に誘われ久しぶりにバレエを見た。 それほど期待していたわけではないのだが、すごく面白くて楽しかった。 やはり私は話を楽しむタイプのバレエが好きだ。 カルメンは音楽もすごく有名な曲が多いので、気分も上がる。 ストーリーはほぼわからない(ドン…

映画「女王陛下のお気に入り」 六本木TOHO CINEMAS

レイチェル・ワイズがH・B・カーターかジュリエット・ビノシュかと 思ってみていた。 薄暗い建物の中の様子が昔のイギリスって感じだ。 薬草を取りに馬で森に走るエマ・ストーンがかっこいい。 二人が狩りをするシーンも男装のようなきりっとした衣装で それ…