2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ピッチ・パーフェクト」

ピッチ・パーフェクト [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/10/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る アカペラでリンカーンセンターでの全国大会を目指す女子大生の友情と 成長の物語。音楽映画なので、全編にヒッ…

「若冲展」 東京都美術館

ART

twitterで若冲と引くと「若冲展 混雑」と出てくることから、かなりの混雑が予想され しかもちょいちょいテレビでも若冲特番があり、ますます観客を増やす。 officialでもtwitterで混雑をupdateしてくれるくらいで、連日見ていると昼間はかなり 混んでいて、…

「ファッション・エクスクルーシブ 蜷川実花写真展」 表参道ヒルズ スペースオー

ART

今日は小雨が降って寒い一日だった。 鼻をすすりながら蜷川実花の写真展に来る。 ファッションに特化した写真展とのことだったが、いつものきらきらとした vividな色遣いはそのままだ。 綾野剛の写真も3点あり、それを目当てで来たわけだが、そのうち一枚は …

「安田靫彦展」 東京国立近代美術館

ART

彼の作品は切手になった額田王くらいしかしらなかったのだが、 義経と頼朝を描いた「黄瀬川陣」を見て興味を抱き今回行くことにしたのだが 行って大正解だった。今年行った展覧会はヒットが多くとてもうれしい。 安田の絵は言われる通り線に特徴がある。 細…

「ロマンシエ」 原田マハ

ロマンシエ 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/11/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 美術ものの原田作品と思い読み始めて、今までの私が読んできた彼女の作品と あまりにも違う文体に驚き、何度か著者名を再確認し…

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」 ユーロスペース

リップヴァンの2回目来てしまった@ユーロスペース 映画の間ピアノと弦楽器の美しい音楽が流れ続けるのがやはり心地よい。 なんといっても私の大好きなヴォカリーズも使われている。 最近は黒木華の「重版出来」がドラマでやっていて、彼女は体育会系の やた…

映画「悼む人」

悼む人 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2015/09/04 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 映画には行けなかったがWOWOWで放送があったので見る。 高良健吾演じる主人公は不慮の死を遂げた人たちを悼む旅にでているのだが …

マンガ「コウノドリ」11,12巻 鈴ノ木ユウ

コウノドリ(12) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る コウノドリの11、12巻を読んだが、初期の朴訥とした顔から コウノドリ先生が綾野剛にそっ…

「新しい須賀敦子」 江國香織、松家仁之、湯川豊

新しい須賀敦子 作者: 江國香織,松家仁之,湯川豊 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/12/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 須賀さんの文章は大好きだし、江國香織も好きなので読んでみることに。 須賀さんを語った本はたくさん出て…

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」  新宿バルト9

4/1だったので映画の日割引だった。 本当はユーロスペースにと思っていたが、小さい所では映画の日で売り切れていると 困ると思い、ネットでとれたバルトナインに行くことにした。 ポスターの絵の黒木華はフェルメールの絵画を思わせる。 ウエディングドレス…