2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミラノ、愛に生きる」

ミラノ、愛に生きる [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/11/08 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ケーブルで放送されていて見る。 ロシア出身で金持ちのミラノマダムが愛に生きるという話。 恋…

「マグリット展」 国立新美術館

ART

マグリットの作品は商業アート的というか、ポスターとか紙媒体で 見ても面白いと感じる。 マルグリットと言えば鳥の形に空がくりぬかれている絵が有名だが それよりも顔を布で覆った男女がキスをする姿を描く「恋人たち」や 山高帽の紳士が雨のように降って…

「ボッティチェリとルネサンス ~ フィレンツェの富と美」 Bunkamura ザ・ミュージアム

ART

ボッティチェリの作品が多くあったが、「春」の印象ではなく どちらかというとイコンのようなものが多かった。 そんな中でフレスコ画の「受胎告知」が色も美しく目をとらえる。 天使もマリアも踊るような優雅な姿勢で綺麗だ。 フラ・アンジェリコの「聖母マ…

「セッション」

はじめて新宿のTOHO CINEMASに行く。 適当に歩いていたが巨大な建物で目につきやすくすぐにわかる。 ゴジラの顔が建物から覗いていた。 セッションはスクリーン9での上映だったがここはいいスクリーンだったようだ。 そしてエスカレーターの段差が大きいの…

「映画闇金ウシジマ君part2」

映画「闇金ウシジマくんPart2」Blu-ray 豪華版 出版社/メーカー: SDP 発売日: 2014/10/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る かわいい菅田将暉がどうしようもないクズ男で、でてくるみんなが なかなかのクズっぷり。世の中怖~い! 見ているとウ…

「総特集 三原順~少女マンガ界のはみだしっ子」 

総特集 三原順 少女マンガ界のはみだしっ子 作者: 三原順 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 今こんな本が新刊として読めるなんてヨヨヨ(涙) やはりはみだしっ子は素晴らしすぎる! …

「渋谷」

渋谷 [DVD] 出版社/メーカー: ビデオメーカー 発売日: 2013/04/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る この映画が公開したときのことはうっすらと覚えている。 当時ARATA君がでる映画ということで興味があったものの、内容的に 特に惹かれない…

「ぢいさん ばあさん」

衛星劇場で仁左衛門特集をやっていて見た。 ぢいさん ばあさんと言えば白髪のかつらのヴィジュアルであまり興味が わかないと思っていたものの、それは後半の話で前半は若い時代。 しかもニザ様と玉三郎のコンビで夫婦をやっているのでいい! 長いこと一緒に…

「いまなんつった?」 宮藤官九郎

いまなんつった? (文春文庫) 作者: 宮藤官九郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/05/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る クドカンの作品は好きなので、エッセイでドラマの小話なども読めて楽しい本。 この本は文春に連載のエッセイ…

「ムーン・ライティング」 三原順

ムーン・ライティング (白泉社文庫) 作者: 三原順 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 1999/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (12件) を見る ジュン様やはり青年もいいが、少年の描き方がピカイチだな。 狼男の子孫で自分は月…

「星々の悲しみ」 宮本輝

星々の悲しみ (文春文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/08/05 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (11件) を見る 宮本輝の短編集で、何かの本のあらすじ紹介で興味を持った。 タイトルにもなっているの「…

「百日紅」  テアトル新宿

今日は公開初日だった。 午前中は舞台挨拶もあった模様。 テアトルの割引券もあり、本当は新君の白河夜船を見たいと思っていたのだが なんと今日はお休みで明日からもレイトショーばかり(涙) このアニメは江戸の風俗が興味深かったので今回はこれを見に行く…