2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「美しき愚かものたちのタブロー」 原田マハ

美しき愚かものたちのタブロー 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 西洋美術館のコレクションを集めた松方幸次郎とは どんな人でどんな風に絵を集めていたのかと興味を 持っていたの…

「日本の素朴絵展」 三井記念美術館

ART

三井記念美術館の「日本の素朴絵」展にいく。 昨日の夜どんな展覧会がやっているか見ていたらまさに私好みの緩い素朴絵の数々。 毎年ここは夏に妖怪展をするのに今年はないからと残念に思っていたが、これも子供向きだ。 絵画、仏像、仏画、御伽草子、巻絵な…

映画「カーライル」 ル・シネマ

文化村のル・シネマは相当ぶりだ。 切符も UR codeに変わっていた。 スクリーンも小さく感じたのは最近東宝などの大きな劇場ばかりに 行っていたせいか・ 予告で流れる映画も文化の香りが漂い興味が惹かれるものも。 映画はニューヨークび一流ホテルカーライ…

優しいほとけ・怖いほとけ 根津美術館

ART

昨日は立秋なのに真夏の暑さが健在だった。 根津美術館への道は表参道の駅を出てから美しい緑の木々と おしゃれなショップが並ぶ中を歩いていき素敵なところだ。 あれこんなだっただろうかと思ったがこっちの方には 滅多に来ないから気付かなかったが表参道…

黒書院の六兵衞

連続ドラマW 黒書院の六兵衛 DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/03/22 メディア: DVD この商品を含むブログを見る Wowowの再放送で見た。 本放送時には一二話分は見たが興味がもてずに途中でやめてしまった。 だが何かで容保の部…