2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「武漢コンフィデンシャル」手嶋龍一

武漢コンフィデンシャル 作者:手嶋龍一 小学館 Amazon これもすごく面白かった。 いつものスティーブンも出てくる。 タイトルがタイトルだけにコロナの発生の謎をもっと出してくるかと思ったが それ以外の話や歴史が多くそこはちょっと肩透かし。 舞台は主に…

映画「薔薇の名前」

薔薇の名前 The Name of the Rose [Blu-ray] ショーン・コネリー Amazon ドラマ版もあったのだが長いのでこれをみる事に。 急に中性ものが見たくなった。 やはりカソリックの世界は怖いし権力者の世界はどこも一緒。 なかなかのエロとグロの物語だった。 今…

「「芸術X力 ボストン美術館展」 東京都美術館

秋晴れの湿気も少なく気持ちのいい日だった。 暑いくらいだったが上野のあたりは緑も多く気持ちがいい。 ボストン美術館展はテレビの紹介なので見る作品に惹かれず 興味が湧かなかったものの時間があったので行ってみることにしたが これはこれで面白かった…

「進化系UKIYO-Eの美 新版画」 千葉市美術館

川瀬巴水・吉田博・伊東深水 世界を魅了した木版画という見出しがついているが 実に満足度の高い展覧会だった。 美術館に行きたくてネットで探していて見つけた。 ここの美術館は以前来たことがあったはずだがすっかり行き方を忘れてしまった。 しかも近づく…

「情報生産者になってみた-上野千鶴子に極意を学ぶ」 上野ゼミ卒業生チーム

情報生産者になってみた ──上野千鶴子に極意を学ぶ (ちくま新書) 作者:上野ゼミ卒業生チーム,竹内慶至,坂爪真吾,大滝世津子,開沼博,中村かさね,中野円佳 筑摩書房 Amazon 上野さんのゼミではテクニカルな手法のようなものをしっかりと教えていたのだというの…

映画「シルクロード.com 史上最大の闇サイト」

シルクロード.com―史上最大の闇サイト―(字幕版) ジェイソン・クラーク Amazon ITに明るい男の子が警察などにバレないように自由に取引ができるサイトを立ち上げ 世間で瞬く間に広がる。やがて警察にも目をつけられ・・・ 主人公の男の子は薬の取引などをなん…

映画「ビット・コインウォーズ 暗号資産の行方」

ビットコイン・ウォーズ 暗号資産の行方(字幕版) カート・ラッセル Amazon 田舎から出て都会の大銀行で監査の仕事をする主人公が探ってはいけないところを 見つけて自分の生まれ故郷に飛ばされる。実家の農場は破格の値段で買収を 持ちかけられ明らかに何か…