2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「和田誠の仕事」 たばこと塩の博物館

彼の絵はなんだか可愛らしく、でもすごく特徴を掴んでおりなんだか人物画も とても似ている不思議な絵だ。 今回は過去の煙草の宣伝広告絵などが複数展示されていたが、 ユーモアがあり可愛らしい絵が多くて、思わず笑顔がもれた。絵画制作場面の映像を流すコ…

「隅田川〜江戸が愛した風景」 江戸東京博物館

ARATA君の音声ガイド目当てで行きました。 先日の「ソロモン流」でも紹介しており、思ったよりも面白そうだ。国芳の絵はやはり面白い。ここで展示されているのは普通の絵だったが それでも興味深い絵を描く。 いろいろな隅田川とその近辺で生きる庶民の生活…

「モリのアサガオ」

ARATA君が出ているから見ているこのドラマ。 死刑制度に関しても考えさせられるし、内容も興味深いし続きが楽しみだ。 それにしても第1回で少年時代(高校生くらい?)をARATA君が演じているのが まるで違和感なくてびっくり。ARATA似の少年がやっているのか…

「バイバイ、ブラックバード」伊坂幸太郎

バイバイ、ブラックバード作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/06/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (113件) を見る 誰かに捕まりバスに乗せられどこかに連れ去られることになった主人公が 付き合っていた…

「ポジティブな人だけがうまくいく 3:1の法則」 バーバラ・フレドリクソン

ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則作者: バーバラ・フレドリクソン,植木理恵,高橋由紀子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 491回この商品を含むブログ (8件) を見る この本のい…

「煙突掃除の少年」 バーバラ・ヴァイン

煙突掃除の少年 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: バーバラヴァイン,富永和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/02/21メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 最近亡くなった小説家のジェラルド・キャンドレスの回想録の執…

「上村松園展」 東京国立近代美術館

この美術館は上野ほど混まない印象があったが、やはり上村松園は混んでいた。 そして今日は金曜で夜まで開いていたので、そんな時はいつも空いているのに 私が帰る6時くらいにも切符売り場に列ができていた。 秋の夜長に芸術なのね、みなさん。 最近日曜美…

「フランダースの光 ベルギーの美しき村を描いて」

bunkamura ザ・ミュージアム この展覧会には興味がなかったのだが、日曜美術館でちらっと出展の 雪景色の絵を見たら俄然見たくなって急遽行くことにした。 幸い安い切符も手に入ってよかった。フランダースの光というだけあって、明るく美しい色の多用された…

「早雲の軍配者」 富樫倫太郎

早雲の軍配者作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (29件) を見る 軍配者というものがいるというのは初めて知ったので興味深かった。 でも参謀は必要だし、当然と言…