2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ターミネーター2」

機械が人間と対立するようになる未来から、将来の人間軍のリーダーとなる男の子を抹殺しに送り込まれた刺客、一方男の子を守るターミネーターもやってきて戦いを始める。エドワード・ファーロングがカッコいい〜。あんなに美少年だったのに、大きくなったら…

「ビューティフルマインド」

天才数学者が精神病による妄想に悩みながら、それを克服しノーベル賞を取るまでを描く。奥さん役のジェニファー・コネリー、初デートの頃のイブニングドレスを着た彼女はとても美しい。ジョンが統合失調症にかかっていることを知り、その後の病気との闘いは…

「黄金を抱いて翔べ」高村薫

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/01/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (63件) を見る 文庫版の「黄金を抱いて翔べ」を読む。 銀行本店の地下に眠る6トンの金塊を強奪しようと計…

「神の火」 高村薫

文庫版の「神の火」を読む。 原発技術者で今は出版社(兼本屋)で働く島田は、かつては父の友人の江口に誘われソビエトのスパイをしていたが、今は平穏な日々を送っていた。江口と再会をした時から幼馴染の日野とともに苛烈な諜報戦に巻き込まれる。良という…

「ベニスで恋して」

ベニスで恋して [DVD]出版社/メーカー: ケンメディア発売日: 2001/08/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 家族で旅行ツアーに参加した主婦がサービスエリアでバスに置いてけぼりにされ、それを機にヒッチハイクで以前から行ってみたかったベ…

「スウィング・ガールズ」

落ちこぼれの女の子達が、吹奏楽部の集団食中毒をきっかけに楽器を嫌々始める。ちょっと面白くなりかけそうなところに、部員達が復活してお払い箱に。でもなんとなく楽器が気になって苦労をして楽器とメンバーを集め、最後は感動的な演奏をするという青春物。…

「インストール」

綿矢りさ原作のお話。 人生の生きる意味や目的が見つけられなくて、ぼんやりと考えたりなんとなく落ち込んだりしている女子高生朝子(上戸彩)が、ある日心機一転部屋の中の物を全部棄てることにする。その中からパソコンを見つけてもらうことにした近所の小…

「2番目の彼女」

脱サラをして今は売れない小説家の男性には、学生時代から付き合っている今はスッチーの美人で出来た彼女がいる。その彼に「2番目でいいから彼女にして。彼女を別れてとかうるさいことは何もいわないから!」と若い女の子から声を掛けられる。一度限りのつ…

「エステサロン ビーナス・ビューティ」

40歳にして街でせっせと男達に声を掛け出会いを求めるアンジェルはエステティシャン。優秀な彼女は自分で店を持つように勧められるが、いつまでも「女の子」扱いされたいらしく考えてはいない。そんな彼女に街で見かけて好きになったを告白する若い男が現…

「チャイニーズボックス」 ジェレミー・アイアンズ、コン・リー

かなわないと知りながら恋人の実業家のプロポーズをずっと待っている元娼婦の女性、彼女を影で愛するイギリス人ジャーナリスト、路上で偽物時計などを売っている顔に傷のある若い女性が中国返還で歴史の変わる激動の香港で生きる様を描く。 中国人はたくまし…

「リヴィエラを撃て」高村薫

リヴィエラを撃て (新潮ミステリー倶楽部)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 272回この商品を含むブログ (10件) を見る 東京で起きた国籍不明の男女の殺人事件を追う刑事の手島は、その後CIA,MI6を巻…

「マルコビッチの穴」

英語のタイトルはBEING JOHN MALKOVICHという、そのままの内容だ。本業の人形遣いでは食べていけず、就職をしたシュワルツ。彼の勤める会社はやたらと天井が低く不思議なところで、ある日ふとしたはずみで穴に落ちたら、俳優のマルコビッチの中で、彼の見え…

*[TV]「新選組! 土方歳三 最後の一日」 これまた新春特別番組を今頃見る。 薩長軍に追われ函館に逃げた幕府軍と新選組の戦いぶりと土方の最後の一日を描く。土方がかなりfriendlyでカッコいい人気者になっていた。そして榎本武揚がかなり洒落者で危機的状…