2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横道世之介

吉田修一原作の映画化で、原作も読んだのだが、その記憶はあまりない。 昔懐かしいいファッションや風俗が痛懐かしい。 新宿駅の看板の斉藤由貴のAXIAという芸の細かさ。 あの当時の圧倒的アイドルだったよな、彼女は。 世之助がすぐに大学で親しくなった男…

ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り

ART

」 森アーツセンターギャラリー この春から「日曜美術館」のキャスターになった新君の第一回がミュシャだった。 まるでミュシャには興味がなかったが、特集を見てみるとなかなか美しいし 細部まで繊細な筆致がとてもいい。 彼の描く美女は美しいだけでなく憂…

国宝 大神社展

ART

東京国立博物館 平成館 twitterで好評だったので行ってみることにした。 平家納経もあることだし・・ 音声ガイドは加賀美さんで、やはり気品と安定のナレーションだ。 新君のナレーションは萌えだが、口が回らないところとかがたまにあり ドキドキするのに比…

お友達からお願いします

お友だちからお願いします作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/08/11メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (28件) を見る 三浦しをんのエッセイ集。 彼女の日常は面白い、まわりの人間も面白い。 それは彼女の観察眼が鋭…

プラチナデータ

はじめはあまり興味がなかったのだが、大友監督ということでもあり 急に見に行ってみることにした。 国民のDNA情報が国家にすべて管理されている近未来で、容疑者不明の殺人事件が 起こった。真犯人はだれなのか? ニノがDNAによる管理を推進するチームの主…

「聞く力 心をひらく35のヒント」 阿川佐和子

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 702回この商品を含むブログ (74件) を見る 阿川さんの素直で可愛い性格が楽しめるが、この本が恐ろしく売れたのは少し…

「本屋さんで待ちあわせ」 三浦しをん

本屋さんで待ち合わせ作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/10/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る 三浦しをんの書評集。 目の付け所も面白く、さまざまなジャンルを読んでいるのがすごい。 本がほんと…