2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「インターンシップ」

インターンシップ (字幕版) ヴィンス・ボーン Amazon アマゾンプライムで見る。 失業したセールスマンでIT音痴の二人がGoogleでインターンになり再起を図る話。 初めはもちろん端にも棒にも引っかからないし周りの若くて優秀な学生たちから 馬鹿にされまくり…

The Game

第1話 ガラス作戦 トム・ヒューズ Amazon イギリスのMI5を舞台に元KGBのスパイがもたらすソ連の「ガラス作戦」を 追求していく。 キャラがなかなか立っている。主人公の男性がやたらと福士蒼汰にそっくりで 見るたびにそれを思ってしまう。 彼の上司がすごい…

「モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか」 田中道昭

モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか(インターナショナル新書) (集英社インターナショナル) 作者:田中道昭 集英社 Amazon モデルナはワクチンですっかり有名になったがそれまでまだ10年くらいしか 立っていない会社とは知らなかった。著者は医薬界…

リボルバー  原田マハ

リボルバー 作者:原田 マハ 幻冬舎 Amazon 彼女の本はどこまで本当?というのが面白いのだが これは少し行き過ぎな感じがした。 でも読んでいるとゴッホの絵が見たくなる。

考える力がつく本  池上彰

考える力がつく本―本、新聞、ネットの読み方、情報整理の「超」入門 作者:池上 彰 プレジデント社 Amazon 読書は大切。 リベラルアートって何で必要なのかわからなかったが人を自由にする学問ということらしい。 具体的には文法、修辞学、論理学、算術、幾何…

ナイト・マネジャー

美しい客 Hugh Laurie Amazon amazon primeにあったドラマ。 カイロの高級ホテルでナイトマネジャーを務めるイギリス人が ひょんなことから事件に巻き込まれてある女性を匿うが彼女は 殺されてしまう。それを機にイギリスの諜報機関のために 国際的な武器商…

映画「あのこは貴族」

あのこは貴族 門脇麦 Amazon すごく評判がいいのでWOWOWで見た。 見た後にほんわりいい気分になる映画だ。 最初に聞いた時は貴族は水原希子で地方から来た子は門脇麦と 決めつけていた私。逆でびっくり。 あれはあれでいいけど。 結婚相手を探している主人公…

「他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ」 ブレイディみかこ

他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ (文春e-book) 作者:ブレイディ みかこ 文藝春秋 Amazon エンパシーとシンパシーの違いについて私もよくわからなかったが なんとなくは理解できた感じがする。エンパシーは相手のことを理解するスキル的 で…