2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「北斎かける百人一首」すみだ北斎美術館

初めて行った北斎美術館。両国駅から十分位で行ける。場所が両国だけに コンビニにお相撲さんがいたりする。 美術館は外観がなかなかモダンで入り口がわかりづらかった。 一月誕生日の人は割引になるらしくラッキーだった私。 今回は百人一首をテーマにその…

映画「ディオールと私」

ディオールと私(字幕版) ラフ・シモンズ Amazon 「ミセスハリスパリに行く」の映画さながらにお針子たちが大活躍。 あの映画と続けてみるとすごく理解できる気がする。 ラフ・シモンズがディオールのデザイナーになり始めてのオートクチュールを 発表する…

「理系に学ぶ。」 川村元気

理系に学ぶ。 作者:川村 元気 ダイヤモンド社 Amazon 川村元気が理系の人材とインタビューした本。 命が長くなると癌になり、癌を治すとアルツハイマーになるのと一緒で 自然はバランスされていて何かをイジると何かが失われるようになっていると いう話を伊…

「遊びの美」 根津美術館

根津美術館はやはり晴れた日に訪れたいところだが午前中の曇り空から 午後に陽が差してきて気持ちのいい。そして青山のあたりも歩いていてきもちいい。 今回の企画展「遊びの美」のポスターにもなっている「桜花蹴鞠図屏風」も 貴族たちの衣装に目を惹かれる…

「言い換え図鑑」 大野萌子

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 作者:大野 萌子 サンマーク出版 Amazon ちょっとした言い換えが非常に有効とよくわかる。 「つまらないものですが」と言わず「気持ちばかりですが」とか。 「何でも言いたいこと言っていいよ」というよ…

「幸福の『資本』論 あなたの未来を決める3つのしほんと8つの人生パターン」 橘玲

幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 作者:橘 玲 ダイヤモンド社 Amazon 橘玲って名前が女性っぽいから女性なのかとしばらく思っていたのだが 本を読むと男性と感じる。でもこの本を読んでいたらジェンダー感覚が…

「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」

ダ・ヴィンチは誰に微笑む(字幕版) ロバート・サイモン Amazon ダヴィンチの救世主の絵が発掘され史上最高額でクリスティーズで 落札されるが本人の作品ではなく工房の作品ではないかと 話題になり⋯ ドキュメンタリー映画なのだが本当にエンタメ作品で飽き…