2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「影裏」 沼田真佑

影裏 第157回芥川賞受賞 作者: 沼田真佑 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 芥川賞受賞作品で図書館で借りたがあっというまに読むことができた。 震災にまつわる話ではあるのだが、派手な事…

「熱氷」 五條瑛

熱氷 作者: 五條瑛 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 氷山ハンターの石澤は姉として育った朱音の突然の訃報でカナダから10年ぶりに 帰国をするが、彼女の遺児の光晴を誘拐され犯罪に巻き込ま…

映画「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」  アップリンク

評判がすごくよかったので興味をひかれた。 アップリンクは初めて行ったがあんなところに映画館があったとは・・ 小さな劇場だが椅子の座り心地は悪くない。 セルゲイ・ポルーニンというバレエダンサーのドキュメンタリーなのだが 個人的に映画でドキュメン…

映画「何者」

何者 発売日: 2017/05/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 就活の闇みたいなものを見せつけられた気分でちょっとぞわ。 これも青春の1ページなのだろうが、見ていてつらい。 自分探しや成長の過程でもある。 「かっこよくない佐藤健が見…

映画「ダンケルク」

クリストファー・ノーランの作品は見たことがなかったが評判もよく いつもなら興味のわかない戦争映画だがなんとなく見たくなってしまった。 音楽もずっと不穏なかんじで不安感をあおり、見ている自分たちも一緒に 逃げるような気になる。 ダンケルクのビー…

映画「ベイビー・ドライバー」

ネットで評判が高いので見に行ってみることにした。 悲しい過去を抱える男の子が天才的な運転技術を買われ犯罪のゲットアウェイドライバーとして働かされている。子供時代の事故以来耳鳴りがひどく でも音楽を聴いているときは気にならない。 ララランドのよ…

「ヘタな人生論より枕草子」 萩野文子

ヘタな人生論より枕草子 (河出文庫) 作者: 荻野文子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/06/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る サブタイトルには「美しい生き方ができる大人になるために」とあり 枕草子の各章を取り上げながら現代のOL…

映画「SCOOP」

SCOOP! 発売日: 2017/03/29 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 福山雅治がいけてない中年パパラッチを演じ、新人記者の二階堂ふみの 面倒を見るように言われ、いやいや連れて回っているのだが、 彼女に説教するときのたとえ話がいちいち野…