2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぬるい眠り」 江國香織

ぬるい眠り (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (183件) を見る 江國香織が大好きな私だが相当久しぶりに読んだ気がする。 この本には知らない人の葬式にせっせ…

「星に落ちる」 金原ひとみ

星へ落ちる作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見る 私が好きになってしまった彼、その彼と同棲している彼。 同棲していた部屋を突然出て来てしまった私を執…

「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」 東京国立博物館

以前前売りを買ってあったのだが、まもなく終わってしまうので 慌てて今日行くことにした。 書が中心で、あまり書に興味のない私はなぜこれを買ったのかと われながら疑問に思ったが、意外に楽しめた。 やはり漢字ばかりのものよりも、ひらがなの流れる字が…

「ウォール街」

ウォール街(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る 証券マンの男性が投資の神様のような男と出会い、 インサイダー取引…

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎

ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 549回この商品を含むブログ (797件) を見る ゴールデンスランバーとはすばらしい眠りということらしく、 ビートルズの歌のタイ…

「強く、強く 〜 バイオリニスト 神尾真由子 21歳」

TV

再放送のあったNHKの番組を見たが、彼女のなんと大人びていて 落ち着いていること! そして6歳くらいからオーケストラと協演していたらしく 10歳くらいにはソリストとなっていた模様・・ そして14歳でジュリアードに留学しているが、 その際アメリカで…

「横山大観 没後50年 新たなる伝説へ」

新国立美術館 以前何回か新国立美術館に来たときは、意外に混んでなかったので 週末ということでちょっとびびったが、行ってみることにした。 待ちはなかったが、入るや押すな押すなの大盛況に後悔したが、 だんだんと中に入るにつれて、見やすくなって安心…

「かもめ食堂」

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 374回この商品を含むブログ (1275件) を見る フィンランドで和食の食堂を営む女性サチエ(小林聡美)は 開店1ヶ月してもお客がやってこない。 そこへお客一号…

「火の粉」雫井脩介

火の粉作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る 裁判官の勲は親子三人を惨殺した容疑の掛けられた武内の 裁判を担当する。容疑者の武内は資産家で生活に困っておら…

afternoon teaでいかにもすぐに割れそうな華奢な耐熱ガラスの マグカップとスープ専用カップを買ってしまった。 スープカップは無理して買わなくても、十分にカフェオレボウルで 事足りるのに、なんだかむやみに欲しくなる。 色々な用途に使いまわせる便利な…

「デスノート the last name」

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: DVD クリック: 74回この商品を含むブログ (244件) を見る ということでこれ。 まあテレビで見たわけだが。 ながら見だったせいか、所々話にcatchupできていな…

「デスノート」

DEATH NOTE デスノート [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (186件) を見る 夜神月は正義感の強い将来は警視総監を目指して社会をよくしようと理想に 燃えている男の子だ。ある日デスノートを…

「恋する妊婦」 作・演出 岩松了

オーチャードには毎月のように通っているものの コクーンにはそうとう久しぶりだ。 椅子でお尻が痛くなってしまった。大衆演劇が舞台のためか、歌舞伎のように客席には赤いちょうちんが 飾ってあった。席は一番奥だったが、中央だったのでまあよしとする。 …

「COFFEE SHOP 長塚圭史対談集」

COFFEE SHOP 長塚圭史対談集作者: 長塚圭史出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2004/04/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る いや〜、おもしろかった。 長塚圭史はテレビ番組のR30に出ていたのを見たが (それ…