2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ボヘミアン・ラプソディー TOHO CINEMAS 新宿

クイーンのファンというわけでもなかったのだが ネットでも評判で見たくなった。 最初はこんな映画はファンしか見ないだろうと 思っていたのだが・・ はっきり言ってとても面白い。 ずっと音楽も流れているのでそれも楽しい。 私にとってフレディは亡くなる…

「女の七つの大罪」 林真理子 小島慶子

女の七つの大罪 作者: 林真理子,小島慶子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/04/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 林真理子と小島慶子の対談集。 ふたりとも大人なので面白い。 ポリコレだったり毒があったり・・ オーストラリ…

「いまなぜ白洲正子なのか」 川村二郎

いまなぜ白洲正子なのか 作者: 川村二郎 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2008/08/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (12件) を見る この本は「いまなぜ青山二郎なのか」という正子の著書から タイトルを拝借していると…

映画「サーチ」 シネクイント

突然消えた娘をネットとPCを駆使して探す話なのだが 探しているうちに自分の知らない娘の顔を見えてくる。 ほとんどがパソコンの画面だけで展開するという 新しいスタイルの映画で面白い。 全然違和感なく楽しめるし、スリリングだし 最後の展開が思いがけず…

「東山魁夷展」 国立新美術館

ART

紅茶がアールグレーだとそれだけでうれしい。 お昼に紅茶とパンを食べてから展覧会へ。 すごく混んでいた。 おなじみに絵も多く、色彩が美しい。 雪景色に惹かれる。やはり静かで哀愁を感じるのか・・ 「雪の谷間」「白い朝」など好きな作品だ。 京洛四季の…

「横山崋山」 東京ステーションギャラリー

ART

非常に面白い展覧会だった。 もともとは知らない画家だったが、祇園祭の美しい絵の描かれたポスターを 見て興味をとても持ちいってみることに。 目玉は上下巻合わせて約30メートルという「祇園祭礼図巻」では色鮮やかな 山車が細かく描かれており面白い。 巻…

「仏像の姿~微笑む・飾る・踊る~」 三井記念美術館

ART

仏師がアーティストになる瞬間というタイトルがついている。 この美術館の展示は興味ぶかいものが多いが、今回もとても 面白い展覧会だった。 全体的に小ぶりの仏像が多めだったが、小さくても装飾が非常に 美しく優美でかたちも面白い。 ポーズも表情もいろ…

映画「ビッグ・フィッシュ」

ビッグ・フィッシュ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る この映画で泣いたという評判を聞くので見てみた。 小さな頃からほら話ばかり聞かされ不信感を持っている 父親が瀕死状態になった息子が父の思い出を訪ね…

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」 佐藤航陽

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る お金の価値は高いとはいえ、今の時代はお金より周りからの評価に 重きを置くよう…

「蜂蜜と遠雷」 恩田陸

蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (61件) を見る 基本的にピアノコンクールに出場する人々の話だが、 審査員や調律師、運営側の話も分かって面白い。 コンクールを勝ち上がってい…

「オンナの奥義」 阿川佐和子 大石静

オンナの奥義 無敵のオバサンになるための33の扉 作者: 大石静,阿川佐和子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ふたりとも仕事でも第一線で来ている女性なので 話も面白い。 長谷川博己を初めて見た…

映画「プーと大人になった僕」 TOHO CINEMAS日比谷

プーと大人になった僕 (字幕版) 発売日: 2018/12/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る Midtown 日比谷は行ったことがあると思っていたが 今回ここの劇場に来て初めて来たと思う。 エスカレーターを上がると前に明るい景色が広がるが 大きな…