2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「雪松図と吉祥づくし 幸せ運ぶ アートの宝船」 三井記念美術館

久しぶりに訪れたこの美術館。 東京駅から歩いたが駅の中はごった返している。 美術館裏にある日銀は古くて堂々とした西洋建築で散歩していても楽しい。 美術館入り口にはもう正月飾りがあった。 三井家の宝物が展示されている。 北三井家とか室町三井家、新…

「マイクスパイ・アンサンブル」 伊坂幸太郎

マイクロスパイ・アンサンブル (幻冬舎単行本) 作者:伊坂幸太郎 幻冬舎 Amazon 虫のように小さいスパイ、マイクロスパイの話。 ファンタジーで最近の伊坂幸太郎のお話は要約ができない。 そして彼の作品は女性がしっかりして逞しいというか 対等な感じで描か…

「京都・智積院の名宝 抒情と荘厳」 サントリー美術館

ミッドタウンの外にアイスリンクができていた。昔からあったかしら? 等伯の屏風絵は白の花が膨らみ厚みを持たせてあり絵の具を持っているようで 立体的になっている。他の草花の絵も細かく綺麗だった。 絵によってはかなり傷んだものもある。 以前は興味な…

「日本の風景を描く ー歌川広重から田渕俊夫までー」 山種美術館

日本の風景を描いたものを集めた。 見ていて私は雪の風景が好きと思う。 それは暗い空の雪でもすっかり晴れ上がった真っ青な空に白が光る絵でも。 山本丘人の「雪に立つ樹」などもよかった。東山魁夷の「白い嶺」も綺麗だったが 「白い壁」もシンプルでずっ…

映画「ミセスハリス、パリへ行く」 シャンテ

コロナが始まり映画に行ったのは2年振りくらいか? 今回は東宝の株主優待が切れる直前だったのでたまたまウィークデイでもあり 興味のあったミセスハリスに行って見ることに。 以前の優待はdiscount券だったが今回は無料券だった。嬉しい! 戦争未亡人のミセ…

「夜明けのM 林真理子」

夜明けのM (文春文庫) 作者:林 真理子 文藝春秋 Amazon アンアンの連載を集めたもの。 カトマンドゥに行った話が興味を引かれた。 小型機の遊覧飛行でエベレストを見れるらしくその体験が書かれていた。 これはのってみたい。 以前イグアスを遊覧飛行したが…

「フランス人は10着しか服を持たない2」ジェニファー・L・スコット

フランス人は10着しか服を持たない2 作者:ジェニファー・L・スコット 大和書房 Amazon 今回の内容はファッションより暮らし方にフォーカスしているような。 翻訳者が日本向きに内容をカスタマイズしているのではと感じる部分も。 美容関係で試してみたいの…

「闇と光 - 清親・安治・柳村」太田記念美術館

ここには久しぶりに来た。すごく小さな美術館と思ったが思ったより展示品はあった。 今回も版画絵だ。 小林清親の作品が大多数で、同じ版で色刷りを変えたものも並列していたりして 面白い。 でも圧倒的によかったのおは小倉柳村の作品。 彼は作品も少なく経…