「経済で読み解く地政学」 上念司

 

経済で読み解く地政学

経済で読み解く地政学

  • ノーブランド品
Amazon

読んでいると本ではなくネットの記事を読んでいるように感じるような

なかなか過激と感じる内容だった。

地政学とはgeopoliticsということなら政治が絡むのは当然と言えば当然だが。

「ロシアのナラティブを信じるな」ということが繰り返し書かれてあり

それを信じる人々が西側の国の人でも出てくるという。

西欧諸国であってもイギリス発の情報には気をつけろというのもちょっと笑ってしまう。

それは政府が積極的に流すというより民間が勝手に流すものが大半らしい。

シーパワー、ランドパワーの解説もわかりやすかった。