2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会を知るためには」

社会を知るためには (ちくまプリマー新書) 作者:筒井淳也 筑摩書房 Amazon 朝日の書評に紹介があり興味を持つ。 社会科学入門の本で平易な文でわかりやすく解説してくれていると思うのだが なんとなく頭に入らないのは難しいのだろうか。 社会を構成する要素…

「ガラスの50代」酒井順子

ガラスの50代 作者:酒井順子 講談社 Amazon いつもながら鋭い観察に感服ならびに爆笑。 昨今のポリコレに感化されているのかセクハラの辺りの話にはもやっとしてしまう。 そんな時代。

「聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ」 東京国立博物館

ART

久しぶりに東博に出かけた。コロナで事前予約が必要なので予約をして。 オリンピック開会式に合わせてブルーインパルスが今日は飛ぶらしく是非見たかったが上野からでも見れて嬉しい。 やはり感動するな。 みほとけの方は涼しい中で仏像をゆっくり見ることが…

「徹底的にかみくだいたドラッカーの『マネジメント』『トップマネジメント』」

Kindleで読む。 企業の仕事は顧客の創造らしいが、顧客の欲しがっているものだけでなく 顧客が知り得ない新しい満足や価値を提供することが企業の存続と成長には 欠かせないという記述にはハッとした。たしかにそうだ。 ドラッカーがIBMを取材した記述があっ…