2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鴻上尚史のほがらか人生相談」 鴻上尚史

鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 作者:鴻上 尚史 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 ブレイディみかこさんの推薦で興味を持ったのだが とても面白かったし、為になる。 相談に対する答えがすごく実用的だし 考え方がまと…

「御社のチャラ男」絲山秋子

御社のチャラ男 作者:絲山 秋子 発売日: 2020/01/23 メディア: 単行本 ちょいちょいハッとするような真理が会話の中で交わされる。 物語だが自己啓発っぽい発言があったりする。 タイトルから他社の人間から見たちゃを描くのかと 思っていたら主に社内の人間…

「トールキン 旅のはじまり」

Tolkien [DVD] 発売日: 2019/08/06 メディア: DVD 作家のトールキンの青春時代の話。 本人は子供の頃に両親をなくし教会の世話になりつつ 金持ちに引き取られ大学に通う。 学生時代に知り合ったかけがえのな仲間達の友情と 戦争を描くのだが、古き良きイギリ…

映画「蜂蜜と遠雷」

蜜蜂と遠雷 DVD通常版 発売日: 2020/04/15 メディア: DVD 原作は読んだが映像で見ると音楽も聴けるのでいい。 美しいピアノ曲がたくさん聴ける。 プロコフィエフはあまり興味なかったが ピアノコンチェルトが綺麗でよかった。 マー君が練習をしている時に付…