2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「ピンクとグレー」

ピンクとグレー Blu-ray スペシャル・エディション 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/07/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る WOWOWで視聴。 幼馴染の二人の男の子が芸能界に入り、片方が売れるにつれ 距離ができていく。 若…

映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」 toho cinemas 渋谷

ハリーポッターは興味があったものの、最初の作品を見逃してから すっかり出遅れたのでみていないのだが、今回は番外編のようだし なっといってもエディが可愛いので見ることにした。 やはりハリポタシリーズを見ている方が本当はいろいろと楽しめたと 思う…

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」

黄金のアデーレ 名画の帰還 [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/05/27 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る WOWOWでやっていたのだが、すごく面白かった。 実話を元にしているというのもあるのだが、もともとクリムトの「黄金の女」の…

「王朝小遊記」 諸田玲子

王朝小遊記 (文春e-book) 作者: 諸田玲子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/08/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 中世のあやかし絵巻といった感じの本。 なかなかぐろい場面もあったが最後はめでたしとなりよかった。 それにしても…

映画「ミュージアム」 toho cinemas 錦糸町

ミュージアム 発売日: 2017/02/16 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 大友啓史監督の新作だが、大友さんぽくない気がしたけどどうなんだろ? 妻夫木聡が「怒り」とまるで違っていつもの彼がやるような優しい役ではなく サイコキラーがはまっ…

「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」 

昔の映画は見たが、今回のはちっとも興味がなかったのに、評判がいいので来てみた。 ブリジットはカッコ悪いのがとてもリアルで共感を呼ぶんだろうな。 見ていてすごくばつが悪い思いをすることが多々あるのに、最後はハッピーな 終わり方なのも女子の気持ち…

「クラーナハ展 500年後の誘惑」 国立西洋美術館

ART

「ゴッホとゴーギャン」よりも評判がいいようだし、国立西洋美術館の方が私好みの 展示会が多い気がしてこちらに行ってみた。 雰囲気のある妖しい表情の女性画が多いのだが、裸像も多い。 神話をモチーフにしていてもその当時の女性の服装や髪型をしており …

「大人のおしゃれ DO!&DON'T」 地曳いく子 槇村さとる

大人のおしゃれDo!&Don't ババア上等! 余計なルールの捨て方 作者: 地曳いく子,槇村さとる 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 中年世代のおしゃれの指南書的本。 似合わない服はさっ…

「妖怪の子預かります」 廣嶋玲子

妖怪の子預かります (創元推理文庫) 作者: 廣嶋玲子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2016/04/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 弥助12歳は養い親である千弥と長屋で暮らしているがひょんなことから 妖怪奉行所に連れていかれ妖怪の子を預…

「疲れない脳をつくる生活習慣」 石川善樹

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座 作者: 石川善樹 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/01/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 最近気になるマインドフルに関する本なので興味をもって読む。 …

映画「Re:LIFE リライフ」

Re:LIFE~リライフ~ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2016/04/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 昔に大ヒットした映画の脚本を書いたものの現在は鳴かず飛ばずの脚本家が 仕事に困りしぶしぶ大学で脚本講座を受け持つこ…

「小山実稚恵の世界 ピアノで綴るロマンの旅 第22回 2016年秋~心の唄~」

ベートーベン ソナタ第30番ホ長調作品109 ブラームス 6つの小品作品118 シューベルト ソナタ第20番イ長調959 一階の席はやはり音の広がりがいい気がする。

「吉例顔見世大歌舞伎」 歌舞伎座

橋之助の芝翫襲名披露を幕見で見てきた。 今回は仁左衛門さんがお出になるので「御浜御殿」と「口上」に行った。 口上はある程度の型はあるのだと思うが、「隅から隅までずずずいっと」と いうセリフを聞けることがめったにないのが残念だ。 始めてみた口上…

映画「われらが背きし者」 シネシャンテ

ユアン・マクレガーがスパイ事件に巻き込まれるサスペンスで、 相変わらず彼はちょっとぼやっとした心優しい男性の役。 彼は大学講師の役で奥さんはしっかりものの弁護士かなにかで 稼ぎも彼女の方が上。 彼女のような女性はもっとステータスの上の男性と結…

「三人の悪党 きんぴか」 浅田次郎

三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1999/07 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (30件) を見る 刑務所帰りのやくざ、クーデターを起こし自衛隊をやめた男、 収賄事件の罪を…

映画「コードネームU.N.C.L.E」

コードネームU.N.C.L.E. ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2016/03/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る ナポレオンソロと…

「平安の秘仏」 東京国立博物館

ART

以前円空さんを見た展覧会場でちいさい部屋だったので、すぐにみることができた。 滋賀のらく野寺というお寺の大観音とみほとけたちということだが、 みうらじゅんといとうせいこうの音声ガイドがとても充実。

映画「闇金ウシジマくんTHE FINAL」 メディアージュ

ウシジマ君の子供時代がびっくりするくらいそっくりなしゃべり方としぐさ。 しかもスタイルがよくてかっこいい。 間宮祥太朗が素顔がわからないくらい怖い特殊メイクで本当に彼とはわからない。 そしてたいした狂犬ぶり。 映画の中で幼馴染役の永山絢斗がお…

映画「蘇る金狼」

蘇える金狼 ブルーレイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2012/09/28 メディア: Blu-ray クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 松田優作のこの映画をケーブルで見る。 昼間はケロッとしたサラリーマン、夜は犯罪に手を染め大きな仕…

「火花」 又吉直樹

火花 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (152件) を見る 大ヒットのこの本がどんなもんかと興味を持った。 そこまで大ヒットするほどなのかと正直思ったが面白いことは 面白い。そして思…

映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」

ヴィンセントが教えてくれたこと [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/03/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 世捨て人状態のダメおやじの隣に引っ越してきた母子。 子供のシッターを頼まれ、お互い嫌々で付き合…

N響オーチャード定期 第91回 オーチャードホール

指揮 アレクサンドル・ヴェデルニコフ ギター 朴葵姫 コンマス 伊藤亮太郎 グリンカ: スペイン序曲第1番「ホタ・アラゴネーサ」 ロドリーゴ: アランフェス協奏曲 チャイコフスキー: 交響曲第4番ヘ短調作品36 アランフェスは曲も短いし、ギターの哀愁を帯…

「咲ク・ララ・ファミリア」 越智月子

咲ク・ララ・ファミリア 作者: 越智月子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 62歳の父の再婚相手は40歳のきれいな男性だった。 4人のひとくせもふたくせもある娘たちは大騒ぎになったが・・ 最初は驚…

「ダリ展」 国立新美術館

ART

私の考えるダリ作品という感じのものばかりではなく、リトグラフっぽいものも 多かった。もっと油彩のこってりしたものが多くてもよかった気がする。 「謎めいた要素のある風景」のように異様なまでの明るい空が背景のものが なんだか心がぞわっとして好きな…

映画「闇金ウシジマくんpart3」 シネマメデイアージュ

シネマメデイアージュでの舞台挨拶に行った。 この劇場は初めて来たが、近いうちに閉鎖とのことだが、 やはり作りも古いし、アクセスの悪さが原因だろうか・・ 今日はpart3のキャストがそろうのでたくさんの人がゲストでくる。 舞台に上がるのに一番後ろのド…

「美女千里を走る」 林真理子

美女千里を走る 作者: 林真理子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る アンアンの「美女入門」の連載エッセイ集だ。 彼女のエッセイは読んでいて楽しい。 女子の夢をこ…

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 山崎元 大橋弘佑

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る たしかにわかりやすい本。 銀行は社員の給料が高くそのために手数料を取…

映画「悪人」

悪人 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「怒り」が間もなく公開するため、この機に李監督の悪人を見てみた。 監督はキャストたちを追い込む手法と聞いていたから色眼鏡なのかもしれないが 俳優陣の迫真の演技というか…

「窓の向こうのガーシュウィン」 宮下奈都

窓の向こうのガーシュウィン (集英社文庫) 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/05/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 本の著者紹介欄には「喪失感や欠落感を抱えながら生きる ごく普通の人たちを主人公に、その日常が放つかけ…

「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス[通常版] [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2015/08/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ムーミン一家がリビエラのバカンスに行くお話。 フローレンが華やかな南仏の生活にあこがれていくきっ…