2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金の学校」 坂口恭平

お金の学校 作者:坂口恭平 晶文社 Amazon 元々はnoteで発表していたものを本にまとめたものだ。 お金についての話なのだが、倫理観の強い人などは読んでいて「ん?」と なりそうなところもありかなりぶっちゃけと感じたが これが支持されるのだろう。 お金が…

「QUITTINGやめる力 最良の人生戦略」 ジュリア・ケラー

QUITTING やめる力 最良の人生戦略 (日本経済新聞出版) 作者:ジュリア・ケラー 日経BP Amazon アメリカでも何かをやめるのは敗者、最後までやり遂げろという文化がよしと されるというのは少し意外だったが日本以上にプレッシャーがあるのかもしれない。 著…

「みちのく いとしい仏たち」 東京ステーションギャラリー

ステーションギャラリーに「みちのく いとしい仏たち」を見に行く。素朴な作りの東北の民間仏の展覧会。思った以上に素朴で拙い印象だ。あまりに拙く縄文時代あたりのものかと思うほど。(今回は江戸時代のものが多かった) その分可愛らしさやいじらしさが増…

映画「ウォンカとチョコレート工場の始まり」TOHO CINEMAS日比谷お

すごく久しぶりに映画館に来た。 ジョニデ版も見たのだがいまいちよく覚えていないので 他の人のように思い入れがないせいかとても楽しめた。 ティモシー・シャラメがカッコよく愛らしく歌も踊りもうまい! 孤児のヌードルもめちゃ歌が上手い。 ヒュー・グラ…

「大富豪アニキの教え」  丸尾孝俊

大富豪アニキの教え 作者:兄貴(丸尾孝俊) ダイヤモンド社 Amazon 吉本ばななのエッセイで名前を知って興味を持つ。 無一文から大富豪になったという彼の人生訓を学べる。 日本人のダメリーマンの聞き話になっていたのだが このスタイルで彼自身が書いたよ…

「永遠の都ローマ展」 東京都美術館

天気も良く公園を歩いていても気持ちいい。 銀杏並木が美しい。 ローマ展はやはり大理石の彫刻が素晴らしい。 でも少し消化不良かな?