2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない」

新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない 作者:ジェーン・スー,高橋芳朗 ポプラ社 Amazon ジェーン•スーと高橋芳朗によるラブコメ映画対談なのだが、視点もフェアで観察も鋭く面白い。アメリカのカルチャーにも通じている…

「才女の運命 男たちの名声の陰で」 インゲ・シュテファン

才女の運命 作者:インゲ・シュテファン フィルムアート社 Amazon 有名な男性の陰で生きた女性達の物語なのだがみんな才能もあり ただの良妻賢母タイプでもない。男達も賢しくなく優しい女性を 好ましく思う一方で自分のインスピレーションを湧き起こしてくれ…

映画「カラオケ行こ!」 TOHO CINEMAS六本木

野木さんの脚本なので安心してみることができる。 原作は読まずに見にいったので展開を知らず色々と楽しむことができた。 狂児は剛ではないという意見もみたが漫画の絵をみると言われていることはわかる。 何となく昔の大沢たかおとかのイメージ。誰かが長瀬…

「決めれば、叶う。」 Honami 浅見帆帆子

決めれば、叶う。 KADOKAWA Amazon 吉本ばななのエッセイを読んでいて興味を持った浅見帆帆子の本。 思いつくことは叶えられることという考えは最近読んだ「お金の学校」と 同じようなことを言っている。 叶えるステップとしては自分の望みをそうなるとはっ…