「ジェイソン流お金の増やし方」 厚切りジェイソン

 

お金の増やし方についての本。

彼自身はお金の勉強もすごくしていると思うが暗号資産や信用とかに

手を出すのではなくインデックスファンド一択のようでそれもびっくり。

節約して貯めたお金はせっせとVTIに投資と言うシンプルなもの。

ポイントは無駄遣いしないと言う当たり前のことだが例えばラテマネーの

節約の重要性など。彼は毎日マイボトルにコーヒーを入れて持っていっているという。

私もスタバは流石にやめているがローソンなどで毎日買っているよな・・

読んですぐにじゃあ明日からうちで入れて持っていく!と思ったがやはり面倒で

できない(涙)

せめて会社でお弁当の時には自分でコーヒーを淹れよう!

年間どのくらい自分で使っているかは家計簿ソフトで確認した。

全部が入力している訳ではないから本当はもっと掛かっているはずだが

目安にはなる。

毎週の食費のうち缶スパークリングワイン代が高いと感じていたので

そろそろ涼しくなってきたことだし大きめのペットボトルワインにして

節約、節約。

ファンドに関しては売り買いするたびに手数料がかかるし売ると税金がかかる。

税金がバカにならないのであまり動かさない方がいいという考えらしい。

アメリカ株の投信はいくつか持っているし悩んでいるがVTIも買おうかな・・・