「東福寺」 東京国立博物館

久しぶりの東博だ。上野の桜は7分咲きくらいか。この敷地にも美しい花が。

f:id:dji:20230319164522j:image

 

f:id:dji:20230319164522j:image

目的は「東福寺」展だ。

f:id:dji:20230319164532j:image

禅寺の巨刹らしい。京都で前を通りかかったかな?思い出せないが・

主にお坊さんの姿を描いたものが多く、伝説の絵仏師明兆の収蔵品も展示。

禅のお坊さんは椅子に腰掛け草履をあしものと靴載せの上に置いた

ポーズがほとんどだがこのポーズと決められているのだろうか?

「五百羅漢図」も派手に飾られていた。それはそれで面白いのだが

私はどちらかというと仏像とかの方が好きで絵画も中国風のものより

和風の絵が好きなのだなとわかった。

 

その後本館の「博物館でお花見」テーマの展示を見たり

アジア館で石仏を見たりして楽しかった。

ガンダーラ風味の石仏はエキゾチックで美しい。