「北斎かける百人一首」すみだ北斎美術館

 

f:id:dji:20230129183409j:image

初めて行った北斎美術館。両国駅から十分位で行ける。場所が両国だけに

コンビニにお相撲さんがいたりする。

美術館は外観がなかなかモダンで入り口がわかりづらかった。

 

f:id:dji:20230129183413j:image

一月誕生日の人は割引になるらしくラッキーだった私。

今回は百人一首をテーマにその挿絵だったりカルタの挿絵だったり。

タッチパネルで作品の説明などを見られる仕組みがすごく発達していた。

北斎漫画のレプリカが壁にたくさん手に取られるように置いてあったが

みんなが立ち読みをしている。その姿はまるで漫画の立ち読み。

そして内容を見ているとやはり日本で漫画が発達したのは

やはりその素地があったのだと感じた。

 

帰りは錦糸町まで歩く。途中にスカイツリーが大きく見えるのが新鮮。