「木島櫻谷 山水夢中」 泉屋博古館

f:id:dji:20230805172334j:image

初めて行った美術館だが都会の中に贅沢な緑に囲まれて

蝉の声も聞こえる。

庭の花をスケッチする人がいたり優雅で文化的な時間が流れる。

目の前はスエーデン大使館で周りは高層ビルに囲まれている。

知らない画家の展覧会だったがテレビで美術展の紹介をみて

興味を持ったのだがすごく楽しめた。

動物をリアルに描くことで有名なようだが風景も素晴らしい。

あいにく「寒月」は展示期間ではなく残念だった。

「駅路之春」は本当に華やかで明るく色鮮やか。

桜の花びらの舞い散る様子もすごく動きを添え楽しい絵だ。

「雪後」はがめんがほぼ白黒で雪景色が描かれているのだが

下の方に凍てつく冷たい川の流れが透き通るような青で描かれていて

臨場感に圧倒された。

 

帰りは溜池山王駅まで歩く。

緑の多い都会だ。