「ウィーンモダン クリムト、シーレ 世紀末への道」 国立新美術館  

f:id:dji:20190712174158j:image

六本木って緑が多くて建物もおしゃれでいいなと毎回この辺を

歩くと思う。 この美術館も緑に囲まれ雨が降っていたから

より鮮やかに映える。

 

なんとなくクリムト展と思っていたがそうではなく

ウイーンの世紀末から近代化していく文化や芸術の歩みを

紹介している感じ。

絵画だけではなく建築や工芸品、グラフィックなど多岐にわたる。

クリムトは初期の写実的な絵もある。

アレゴリーとエンブレムのための原画シリーズのひとつが

母子の愛らしい絵を囲む若く美しい裸体の男性(天使?)の

一人が正面を向きすごくアンニュイな様子が色っぽくていい。

ウイーン分離派の他の画家の作品も面白かった。