とてもうれしい。
まずは午前の部。
「新版歌祭文 野崎村」
得意とするよな役どころだった。
やはり舞踊は私には退屈で好きではないのだなとまた思う。
そして「伊勢音頭恋寝刃」である。
圧倒されるほどの洗練さで、舞台に出てきただけで、目が釘付けになる。
とにかく粋さがすごい。
仁左衛門さんは料理人役で主人公を支える役なのだが、出てくるやいなや
客席からわーっと彼の出場を歓迎する拍手がわきうれしい。
偽物とすり替えられたと思っていた刀が実は名刀青江下坂だったと
貢に告げる喜助のシーンをオペラグラスで見ていたら、仁左衛門さんが
ものすごい嬉しさ満載のいい笑顔で、演技とは思えないその笑顔に
感動。
若い人の役は若い人がやったほうが自然とは思うのだけど。
ところでこの話はかなりエキセントリックで残忍だったりするのだが
(この名刀で狂ったように人を切ったり)、最後はなんだかめでたしめでたしに
なっているのも違和感だが、まっ、いいか、なんとなくと
思いながら歌舞伎座をでた。