「5年3組リョウタ組」 石田衣良

5年3組リョウタ組

5年3組リョウタ組


若き小学教師良太は、自分が完璧な大人とは思っていない。
教師といえども、おしゃれも好きだし、女性にも興味がある。
聖職に対しての過度な思い入れもなく、おおらかで自然体だ。
若くてハンサムしかも優秀な完璧教師の渋谷とともに
いろいろな事件に遭遇して成長していく物語。


教師物や学園物にはまるで興味のない私だったが
書評を読み、興味をそそられた。


良太は気負いのないところがリアルでいい。
ちょっと年上の美人教師や、世間体ばかり気にして実務を
取り仕切る副校長、いじわるな年上の教師、うるさいPTAなど
ありきたりといえばありきたりなのだが、
良太は素直で単純なのでそれはそれで面白い。


クラスでもトップの優秀な生徒が授業中に平然と教室を
出て行ったり、その親も高圧的だったり、
同僚の若い教師が登校拒否になったりといった事件を
渋谷とともに全力で当たっていく。


同僚教師役の渋谷がとてもいい。
ハンサムというだけで点数が甘い私だが、
なんだか謎の部分も多いし、今後このシリーズも
IWGPみたいに続編ができたら面白いと思う。


新聞小説だったらしいが、こんな新聞小説だったら
毎日楽しみになって仕方ないかも。
最近は面白い新聞小説が多くなってきた気がする。