「いちまいの絵 生きているうちに見るべき名画」 原田マハ

 

 原田マハの名画にまつわるエッセイ。

いくつかは小説となっているが、他の作品もゆくゆくは小説として

花開くのだろう。

クリムトの「アデーレ」もあったのだが、映画を見た時には、

なんだか無名の美術館に売ったのかと思っていたが

どうやら「ノイエ・ガレリエ」は19世紀末から20世紀初頭のオーストリア、ドイツの

美術品を収集しており、いついっても長蛇の列らしい。

そしてアデーレを買ったロナルド・ローダーはただのエスティ・ローダー一族の

金持ち男かと思っていたが駐オーストリアアメリカ大使もあり

ナチスの略奪事件の査問委員会に所属もしていたらしいと知った。

扉に各名画のカラー写真が掲示してあるのでそれを見ながら楽しめる。