「山手線不通」

なんだか線路工事の影響だかなんだかで、ずっと山手線が止まっていた。代々木で気付き、動いている総武線で新宿まで行き、表参道に行く方法を考える。


いつもなら乗り換え案内ですぐにチェックするのだが、アクセスが殺到しているのか、かなり鈍いので、久しぶりに地下鉄マップを取り出して眺めてみた。
青山一丁目だったら、大江戸線ですぐなのでそこから歩こうと思って乗ったが、ベルコモのあたりに出ると勘違いしていた私は赤坂御苑が描いてある地図に唖然。伊藤忠が見つかったので方向がわかりずんずんと歩くとやっとベルコモのあたりに着いた。そこまで来て国立競技場で降りるのとどっちが近いのかわからんと感じた。


ほとんど原宿駅の近くにあるエステに無事に到着。帰りもまだ山手線がだめだったようなので銀座線を目指したが、今度はホームで「青山一丁目で人身事故があったため、運転を見合わせております」というアナウンスが・・・・

半蔵門線に乗ったので事なきを得たが、今日は渋谷方面受難の日だった。
でも久々に頭を使ったのと、知らないうちに引っ越していた紀伊国屋を見つけてよかった?