2023-10-18から1日間の記事一覧

映画「犬王」

劇場アニメーション『犬王』(通常版) [Blu-ray] アヴちゃん(女王蜂) Amazon 野木亜希子さんが脚本、松本大洋がキャラデザインと知ったのは エンドロール。確かに絵は少しグロいところもあった。 犬王の歌がすごくうまくて驚いた。アヴィちゃんという人らしい…

映画「グロリアス 世界を動かした女たち」

グロリアス 世界を動かした女たち(字幕版) ジュリアン・ムーア Amazon 女性運動活動家の話でmiss、 mrsでもなくmsという呼称を 広げていく。 こういうのに興味を持っている私はフェミニストなのだろうか? とにかく女性は虐げられているなと感じる。 ベッ…

映画「セイント・フランシス」

セイント・フランシス ケリー・オサリヴァン Amazon 家族、彼、仕事なしの34歳女性がベビーシッターになり 女の子との友情と愛情の物語。 女の子はこまっしゃくれて可愛くでも素直ですごくいい子で ベビーシッターをすることで女性も子供も成長していく。 と…

「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」 三國万里子

編めば編むほどわたしはわたしになっていった 作者:三國万里子 新潮社 Amazon すごく評判が良かったので読んでみる。 著者はニット製作者なのだが彼女のエッセイ集。 ニットのことや小物、子供時代の思い出や息子のことなど 特別なことはないが読後感はなん…

「コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった」 マルク・レビンソン

コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった 増補改訂版 作者:マルク・レビンソン 日経BP Amazon you tubeですすすめを見て読んでみることに。 コンテナをキーワードに物流の歴史やコンテナが世界をどう変えていったかなど 書いてあるのだがその中で中…