「蜂蜜と遠雷」 恩田陸

 

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

 基本的にピアノコンクールに出場する人々の話だが、

審査員や調律師、運営側の話も分かって面白い。

コンクールを勝ち上がっていく様子もスリリングだし、

ただの重圧ではなく、とても音楽やピアノを愛していて

お互いの才能に刺激を受けあい高めあう様子もいい。

 

主な主人公にジュリアード出身のマサル、もと天才少女で

公の場から遠ざかっていた亜夜、養蜂家の息子の風間塵。

ただのコンクールではなくその後の音楽家としての彼らの

未来が明るく開ける予感に満ちているのがいい。

結果はちょっと意外だったがまあ妥当なのだろう。

 

いろいろな曲が物語に出てくるので、聞きながら読みたいと

思っていたら音楽集のアルバムが出ているようだ。

 

どこかで映画化の話を聞いた気がするが誰がやるのだろう?