「たゆたえども沈まず」原田マハ

 

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず

 

 原田マハの美術物作品は大好物なのだが、今回はゴッホとテオの

話と聞いてとても興味深かった。

毎度のことながらどこまで真実なんだろうと思いながら読んだが。

 

最近アニメ合作のゴッホの映画を見た記憶があるせいか

本を読んでいてもところどころ絵で再現される。

 

西洋美術館でジャポニズム展をやったことを思い出し、画商の林忠正

それに出てきていたか記憶を手繰ったが思い出せない。

 

この本を読んでいるとますますゴッホの作品が見てみたくなり

出てくる作品も最近の印象派展にあったあれだと思ったりして楽しい。

 

それにしてもテオは腎炎でなくなったように書いてあったが

別のものでは梅毒でなくなったとあったがどっちだったのだろう?