「みちのくの仏像」 東京国立博物館

f:id:dji:20150331185637j:plain
上野は駅から相当混んでいたが、桜が満開になり、天気もよく、花見に来ている人が
たくさんいたのだった。もう一部葉桜になっている木もあったが、満開と言っていい。
そしてあちこちですでにピクニックやら宴会やら、又家族連れも多数。
櫻の向こうに飛行機雲が見え思わずシャッターを切った。
 
 
f:id:dji:20150331185547j:plain
そして私の目的は「みちのくの仏像」展だ。
てっきり平成館かと思ったら違っていて、かなりこじんまりとしていた。
円空仏が3体あったが、いわゆる円空さんの仏様っぽい荒削りでエッジーな感じ
ではなく、もっと基本に則った普通っぽい丁寧な彫の仏像だった。
もちろん円空らしい顔をしてはいるのだが。
そして笑顔がおんなじ顔だった。