「インディでいこう!」 ムギ(勝間和代)

インディでいこう!

インディでいこう!


結構昔に出た本かと思ったらまだ2年前だった。

勝間さんの本なので、前回読んだものと
かなり内容がかぶっているところもあったが、
読むそばから忘れる私には新鮮なところもあったりして・・・


女性である限り髪形と服装にある程度気を遣ってスタイルを
整えればブスに見えないとか、常に笑顔でいるだけで
年収があがる(周りが親切になる)など。
ほんまか!?と思ったがやはりいつも笑顔でいるのは
難しいんだよな〜。


なかなか痛いと感じるのは「嫌なことや一見損になりそうなことを
避けてばかりいると実はその後ろにある幸運を見逃す」
というものだ。これも実行が難しそうだな、逃げるの好きな私には。


著者の定義するインディとは「年収600万以上稼ぎ」
「自慢できる夫か恋人が」いて、「年をとるほどいい女になる」
というものだが、それをかなえるために必要条件として
「丈夫な心を持つ」ことをその一つとしている。
その内訳は「自分の想いで環境を作る」*1、「周りと調和する」「すべてをゼロイチで考えない」
「がんばりすぎない」


最後に「伸びる人と伸びない人の差は行動力」とあるのが
身にこたえた。何かに気付いても考えるだけでは
実行する人とは大きく結果が変わってしまう。
これが怠慢な私には一番大変そうだ。

*1:言い訳をやめる、自分ばかりが損をするという気持ちを捨てる、目標を持つ